こんにちは!
柔道整復学科1年生副担任の木村です。
最近暑いですね…。
皆様暑いのは得意ですか?
私はとても苦手です。
さて、6月も後半に差し掛かり30度を越える日もチラホラ。
いったい梅雨は何処へいってしまったんでしょうか?
雨ばかりというのも憂鬱な気分になりますが、雨が降らないのも困りますね。
急に暑くなるこの時期、気を付けなくてはいけないのが熱中症。
熱中症といえば真夏の炎天下で起こるイメージですが…
実は、梅雨の合間に突然気温が上がったなど身体が暑さに慣れていない時期になりやすかったりします。
高温多湿なところでは要注意です。
室内でじーっとしていても室温や湿度が高いと熱中症のなってしまうことも!
熱中症にならないように次のようなことを気を付けていきましょう。
・クーラーなどを使用して室温や湿度を調整する。
・外出をする際は帽子や日傘を使い直射日光を避けたり、暑い時間帯を避けて外出をする。
・こまめな水分補給を行う。ガブ飲みをするのではなく細かく水分補給をしましょう。
・汗をかく習慣を身に付けて暑さに備えた体作りをすることも大切です。
これから夏にかけてどんどん気温も高くなってきます。
熱中症に気をつけていきましょう!
もしなってしまったら、涼しい環境に移り身体を冷やしてあげましょう。
もちろん、水分補給と塩分補給も忘れずに…。









