こんにちは、柔整科教員Aです。
2024年、フランスのパリでオリンピックが開催されます。
この間、東京でオリンピックが開催されたのにもう次のオリンピック。
月日の流れは早いですね~。
すでにサーフィン競技では五十嵐カノア選手、松田詩野選手がパリ五輪代表に内定したとのこと。
さて、6月14日は五輪旗制定記念日。
青・黄・黒・緑・赤の5色の五輪マークが制定された日なんです。
あの五輪マークを考案したのは、フランス人でオリンピックの父と呼ばれるクーベルタン男爵。古代オリンピアで行われたスポーツ大会を参考にして、近代オリンピックとして復興させた人です。
ところで五輪マークの意味をご存じでしょうか?
5つの輪は世界の五大陸(ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニア)を表していて、それらの大陸の国や人種に関わらない、相互の結合、連帯によるスポーツの祭典を目指すという意味が含まれています。
また、五輪の色は、この五色に旗の地色である白を使うと、世界のほとんどの国旗を描くことができるというのも、この五色を選んだ意味とも言われています。
これからどんどん日本代表選手が決まっていきます。
スポーツ現場で選手を支えている柔道整復師もたくさんいます。
世界平和を願うとともに、世界の舞台で活躍する卒業生が多く出てきてくれると嬉しく思います。








