5回にわたってお送りしてきました、山本さんのインタビュー記事はこちらで最終回となります。
山本さん、ご協力いただきありがとうございました!
【山本さんのプロフィール】日本生まれ韓国育ち。2020年4月にスポーツ外国語学科(現:外国語学科)へ1期生として入学。履正社卒業後は、天理大学体育学部体育学科編入。現在は大学の国際交流センター室にて勤務。
過去のインタビュー記事はこちらから
- 「これしかない、これこそが私がずっと求めていたもの」1期生インタビュー!①
- 「大学と専門学校の大きな違い」1期生インタビュー!②
- 「大学国際交流の引率業務」1期生インタビュー!③
- 「お互いが尊重しあい、お互いを高めあうことのできる職場環境」1期生インタビュー!④
「人のために」
ー仕事の中で、心掛けていることは?
近隣の市町村の自治体からは、大学の留学生に対して、日本に留学している小学生の学習支援などを依頼されることがあります。その際は、おざなりな対応にならないよう、業務の優先順位をしっかりと見極め、学生にとって貴重な経験やチャンスにつながるように心がけています。
実際に、先月も自治体から4件の要望があり、学生たちは支援先の先生方と親しくなり楽しみながら取り組んでくれています。
こうした活動は、学生にとって将来のキャリア形成にもつながる大事な役割だと考えています。
また、留学生のビザ手続きにつきましては、手続きに不備が生じないよう、細部まで十分に確認を行っております。
ー今後の目標
大学内で部署異動の可能性もあり、はっきりとした目標はありませんが、今後も「人のために」できる限り今の仕事をしていきたいです。今持っているスキルをさらにブラッシュアップして、誰かのためにできることを増やしていきたいと思っています。
英語を学びたい高校生へのメッセージ
海外に興味がある人は履正社をお勧めします。
言語とスポーツの両方を勉強できる日本で唯一の学校であり、以前学科のPR動画でも言いましたが、世界で羽ばたきたい人のための間違いのない選択肢だと思っています。









