
©Quest Coffee Roasters
こんにちは。外国語学科1年の中矢です。
今日は今住んでいるBurleigh Beach(バーリービーチ)を紹介します。
前回記した通り、バーリービーチは、ゴールドコーストの中心部から車で20分ほどの場所にあります。
一方、バーリービーチはちょうどよく落ち着いた雰囲気で、ローカルの人が多い印象です。ジェームズ・ストリートという200mほどのメインストリートに、アパレルのお店や飲食店が並んでいて、あとは公園とビーチ。他にもオシャレなカフェやコーヒースタンドが多く並び、とってもリラックスした空気が流れています。
サーファーにも人気のエリアだそうで、その波を求めて世界中のサーファーが集まってきているようです。週末には頻繁に大会も開催されているということでした。
そこで、ジェームズ・ストリートのおすすめグルメを3店ご紹介します!
①[The Fruit Shop Burleigh]
https://maps.app.goo.gl/E75B4YUWYuNgcqsM9
ジュースバー。新鮮なフルーツジュースで、スイカやオレンジ、パイナップル、マンゴー、イチゴなどをミックスした組み合わせのジュースが10種類ほど並んでいます。飲みたい組み合わせに付いている番号を伝えればいいだけなので、オーダーも簡単。ローカルの人々にも大変人気で、「バーリービーチに住んでいる」というと大体「あーあの美味しいジュース屋さんあるよね?」という会話になります。どの時間帯も、いつも混み合っています。ここでジュースをテイクアウトして、海辺の芝生でゆっくりするのがオススメです!
②[Quest Coffee Roasters]
https://maps.app.goo.gl/Bw9mvUJR2saxMLZF7
ホストマザーが2日目に連れて行ってくれたカフェで、とても雰囲気が良いです。アイスのアメリカーノを頼みましたが、エスプレッソが香ばしくとても美味しかったです。朝は運動終わりの人々で賑わっていて、ここでコーヒーをテイクアウトして仕事にいく人が多かったです。イヌも店の前でよく寝そべっています。笑
③[Scoop Gelati]
https://maps.app.goo.gl/s1xUs2Dg6BypJCZE9
最後はジェラート屋さん。濃厚なアイスで、ジュースバー同様、ここもローカルに大変人気のお店です。1スクープがしっかり大きく、2スクープあれば腹持ちも良いです。コーンかカップかも自由に選べます。アイスの種類も豊富で、ここでテイクアウトしたアイスを頬張っている子どもの姿をよく見かけます。夜21:30と、この周辺では割と遅い時間まで営業しています。テイクアウトして、夜のビーチを散歩するのもオススメです!
ちなみに、外国語学科ではジャレット先生の授業で、お店でのオーダーや、理髪店で髪型をリクエストするロールプレイのクラスがあります。授業が進んでいくと、サブウェイでパンから入れる野菜、ドレッシング、焼き加減までオーダーするという本場さながらのリアルなクラスもありました笑
私は一人旅の経験が多く、海外旅行には慣れている方だと思いますが、この授業のおかげで自信を持ってオーダーできているように感じます。とにかく、下記の1フレーズさえ覚えていれば大丈夫です!
“Can I have ~~ please?”
Have / Getどちらでも問題ないそうですが、Have を使った方が Get よりも自然で、かつ最後にpleaseを付けるとより丁寧になるそうです。実際、並んでいる間に耳を澄ますと、こちらのローカルの方々も”Can I have~~?” を使っているケースが多いように感じます。
どれもジェームスストリートに並んでいるお店で、3つのお店の間隔は徒歩1分もないくらい。ビーチまでも徒歩1分ほどです。ぜひゴールドコーストに滞在された際は、訪れることをオススメします!







