
こんにちは。外国語学科1年の中矢健太です。
私は今、ゴールドコーストの中心地「サーファーズパラダイス」から、車で20分ほどのところにある Burleigh Beach(バーリービーチ)という町でホームステイをしています。
今日は、ホームステイ先の部屋を紹介します。
私は2階の一部屋に住んでおり、広さは6畳ほど。クイーンサイズのベッドと、デスク、小さなカウチが完備されています。部屋はとても快適で、朝は窓から光が入ってくるのが心地よいです。また、植物もたくさん並んでいて、とても気持ち良いです。
ホストファミリーはこれまでにも日本人の留学生を受け入れた経験があるようで、部屋には日本に関する本がいくつか並んでいました、中には、 30か国、28言語での出版が決定したベストセラー“Ikigai: The Japanese Secret to a Long and Happy Life”もありました。日本の「生き甲斐」という概念を、幸せな長生きの秘訣として着目した本です。

1階の間取りを手書きで図にしてみました。(粗くてすみません)

かなり広く、ダイニングとリビング両方にしっかりとしたテーブルがあり、どちらでも食事ができます。また、テラスは週末家族でご飯を食べるときや、ゲストが来たときに開放しているようです。普段は洗濯物を乾かすスペースとして活用されています。
私が食事する時は朝早く、夜が遅いので、よくカウンターの席に座ってご飯を食べています。キッチンで洗い物や片付けをしているお母さんと会話しながら食べることが多いです。
また、テラスの横にはプールもあります。こちらは真夏で、気温も30度手前ほど。朝に往復40分の自転車ライドを終えたら、パンパンに張った脚をクールダウンするため私もプールに入っています(詳しくは留学記④『留学中に私がやっていること』をご覧ください)。
家族はバリへ頻繁に旅行に行くようで、私の部屋に限らず、バリにまつわるインテリアが家には多くあります。ちなみに、来月もお父さん、息子2人でバリに行くそうで、その間、お母さんと私の二人暮らしです。笑

photographs by Kenta Nakaya
とにかく、大変自由で快適な生活をさせてもらっていて、家族の皆さんに本当に感謝です!
次回は、世界中のサーファーが集まるというバーリービーチの、おすすめグルメスポットをご紹介します。







