9月28日
好文学園女子高等学校、高知県立岡豊高等学校、
地域リーグに所属しているASTRAEA、
合計4チームでハーフゲームでの練習試合を行いました!
午前中は、
好文学園女子高等学校、高知県立岡豊高等学校と対戦。
それぞれのチームの特徴を自分たちで話し合いながら試合に挑みました。

2試合を通して、
オフェンスでは1人1人が積極的にドライブを狙い、
いい形でシュートまで持っていくことができたことはよかったと思います。
また、
今までは接戦になったときに、
自分たちのターンオーバーや簡単なミスで点差が縮まり、
最後勝ち切ることができなかった試合が多くありましたが、
今回は接戦になったときでも、
しっかり判断しながら攻め切り、勝つことができたので
チームとして成長につながった、いい練習試合となりました!
~午前試合結果~
vs 岡豊高等学校 〇30-28●(1Q 14-13 2Q 16-15)
vs 好文学園女子高等学校 ●13-27〇(1Q 7-17 2Q 6-10)

午後からは、
高知県立岡豊高等学校、ASTRAEAと対戦。
岡豊高校は午前中も一度試合をしていたこともあり、
相手の特徴を抑えながら、
自分たちのディフェンスの強度を上げ、
ブレイクなどの自分たちがしたいプレーの中で
得点を重ねることができました!
ASTRAEAとのゲームでは、
自分達より平均身長が高く、スピードのあるチームに対して
ミスが続き、1vs1でも孤立してしまうなど、
なかなか思い通りに攻めることができませんでした。。
地域リーグのチームともいい勝負ができるよう、
普段の練習から強度を上げていけるように頑張っていきたいです!
~午後試合結果~
vs 岡豊高等学校 〇34-22●(1Q 24-11 2Q 10-11)
vs ASTRAEA ●12-49〇(1Q 2-23 2Q 10-26)

——-練習試合の感想———
#17 竹内 彩夏(英明高等学校出身)
チームの課題でもある、
“リバウンド”を相手に取らせないようにできたと思います!
しかし、
身長差やパワーで押し負けてしまい、
簡単に得点を取られてしまう場面も多々ありました。
この練習試合を通して、
良かったプレー、改善したいプレーを自分の中で整理して、
日々の練習をもっと努力していきたいと思います。
#17 内山 芽生(神港学園高等学校出身)
今回の試合では、
ディフェンスのコミュニケーションをとる意識や、
オフェンスでは1対1で自分から積極的にアタックすることができて、
自分の中で自信につながるプレーが増えました!
まだまだシュートを決めきる力は弱いので、
練習からシュートを1本1本大切に打とうと思います!







