
⸻
引退してからの時間ってな、
自由や。
朝練もない。
集合時間もない。
怒られることもないし、
「ちゃんとやれよ」って言ってくる人もおらん。
やらされることが、なくなる。
せやからな、
どう過ごすかは、全部自分次第になる。
⸻
ここで出るんが、
その人の“人間性”や。
⸻
ある指導者は、こう言ってた。
「引退してからが本当の勝負や」
「本当の人間性が出る瞬間や」って。
これ、ほんまやと思う。
⸻
部活やってるときはな、
どれだけ頑張ってるか、
誰かが見てくれてる。
監督も、コーチも、仲間も、
ちゃんと見てる。
評価される場所がある。
せやから、
多少しんどくても頑張れた部分もあるやろ?
⸻
でもな、引退したら違う。
誰も見てへん。
誰も評価してくれへん。
褒められることもなければ、
怒られることもない。
ほんまに自由や。
⸻
だからこそ問われる。
それでもやるかどうか。
⸻
例えばな、
決めたことを続けられるか。
しんどくても逃げへんか。
「今日はええか」って、自分に甘くなりすぎてへんか。
誰にも見られてへんからこそ、
全部、自分との勝負になる。
⸻
部活のときは、
“チームの中の自分”やった。
でも今は、
“自分ひとりの中の自分”と向き合う時間や。
⸻
ある先生は、こんなことを言ってた。
「社会に出たら大事なのは、“自分がどう貢献できるか”や」って。
どんな会社に入るか。
どんな環境に行くか。
それも大事やけど、
それ以上に大事なんは、
「その中で自分は何ができるか」なんや。
⸻
自分はどんな役割を果たせるんか。
どんな場面で力を出せるんか。
周りのために何ができるんか。
それを考えて動ける人が、
信頼される。
⸻
これな、
部活でずっとやってきたことやろ?
仲間のために動いたこと。
声を出したこと。
役割を果たそうとしたこと。
チームの中で自分を活かそうとしたこと。
あれは全部、
“人としての土台”なんや。
⸻
せやからな、
引退しても、試合がなくなっても、
勝負は終わってへん。
むしろ、
ここからが本当の勝負や。
⸻
どんな環境に行っても、
どんな状況になっても、
「自分はどう動くか」
それを考えて動けるかどうか。
⸻
うまくいく日もあれば、
サボりたくなる日もある。
誰にも見られてへんと、
つい楽な方に流れそうになることもある。
でもな、
そんなときに、
もう一歩踏み出せるかどうか。
そこに、人としての強さが出る。
⸻
結果じゃない。
肩書きでもない。
大事なんは、
“どんな人間でいるか”
⸻
目立たんくてもええ。
派手やなくてもええ。
でもな、
自分に嘘つかんと、
コツコツやり続けられる人。
周りのために動ける人。
そんな人間は、どこ行っても強い。
⸻
引退は、ゴールちゃう。
ここからは、
“競技者としての勝負”やなくて、
“人としての勝負”が始まる。
⸻
タマノスケは思うで。
ここからの時間こそ、
ほんまに差がつく。
ほんまに、かっこええ人間になれるかどうかが、
決まっていく時間やってな。







