CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

卒業生の今 ~インターンを経てチームと契約を 福原和真さん~

本日の担当はアスレティックトレーナーコース教員の下村です。

私の趣味はバレーボール観戦です(最近あまり見れていませんが)!

今週、来週あたりから男子も女子もネーションズリーグという世界大会があります。

予選ラウンドの一部が名古屋で行われるので、お近くの方はぜひ。

では今日は、卒業生の今ということで、本校を卒業されて、1年間NTTドコモレットハリケーンズ大阪というラグビーチームで【インターン】を行い、インターン期間が終わるタイミングで本契約を結ばれた福原和真さんです。

アスレティックトレーナーコースでは2年間を終えた後に、希望者のみ1年間アドバンスコースというコースに進むことができます。

1年間プロチームでトレーナーとしての勉強ト実践をさせていただくというのが【インターン】になります。

福原さんの今までとこれからについて、聞いてみました!

Q1,簡単なプロフィールを教えてください!

福原和真 、誕生日は9/12の A型、鹿児島生まれ愛媛育ちです。
高校は愛媛県の新田高校を卒業しています。
趣味はスポーツ視聴でサッカー、バスケ、野球、バレー等をよく見ます!

Q2,今のお仕事について詳しく教えてください。

2022~23シーズンのレッドハリケーンズ大阪では、S&Cコーチとして、フィールドをメインにウォームアップ、スピード・アジリティ、ランニングコンディショニング、GPSを用いた1日または1週間の強度設定とトレーニングボリュームの管理や遠征先でのストレッチをしていました。
今後は、日中整骨院で勤務しながら母校である新田高校でフィジカルコーチとして活動します。

Q3,履正社に入学してから今まで、どのような歩みをされましたか??

履正社を卒業後、NTTドコモレッドハリケーンズ大阪に1年間インターンとして参加させて頂き、その後正式にNTTドコモレッドハリケーンズ大阪とS&Cコーチとして契約しました。

2022-23シーズンの契約終了後はチームを退団し、高校の方からお声を頂いたので2023年6月より整骨院と高校での仕事をスタートします。

中学2年の頃から高校サッカーのフィジカルコーチをやりたいと思っており、今回お声を頂くことが出来たので、今後はチームをより強くし、選手の次に繋がるよう取り組んでいきたいです。

Q4,履正社で学んだことで、特に現在活かされていることはありますか??

履正社では目標を持つこと、そしてその目標を達成するためにやるべき事の認識と行動力の大切さを学びました。

僕自身、履正社入学前からインターンシップへ行ってプロの現場を経験することを1つの目標としていたので、その過程で何が必要で何をしなければいけないのかを先生方に助言を頂きながら行動することが出来ました。

結果として現在、プロの現場へインターンシップ、そして契約と1つの目標を達成することが出来、加えて高校のフィジカルコーチという目標も達成することが出来ました。

Q5,履正社で楽しかったこと・大変だったことはありますか?

愛媛から出てきていたので、全くの0から人間関係がスタートしたのですが、自然と同じ話題で盛り上がり、共に学ぶ事が出来たのは楽しかったです。
大変だったのは、授業についていくことです。

得意な科目もありましたが、授業で出てくる言葉が初めて聞く言葉が多かったので大変でした。

Q6,今後のビジョンを教えてください!

まずは今後関わっていく高校生たちが、よりハイパフォーマンスを発揮できるよう、チームの仕組みを作っていくこと。そして僕自身も学びながら、選手達が次に繋がるようサポートが出来るようになることです。

Q7,ATを目指す方へのメッセージをお願いします!

目標を持たずとも2年あればある程度の知識は着きます。ですが、目標や目的をもって取り組む2年は、知識だけでなく、自身の今後のキャリアを大きく支え、必ず周にいる人もサポートしてくれます。
長いようで短い学生生活、息抜きしながら頑張って下さい。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求