CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

先生紹介 ~加用先生~

本日の担当は、アスレティックトレーナーコースの下村です。

明日は3年ぶりの体育祭です!

私が履正社に入職したころから、新型コロナウイルスが流行り出したので、

私自身も体育祭は初めてになります。

Instagramのストーリーズ等で様子をお伝えする予定なので、ぜひのぞいてみてください!

さて本日は先生紹介になります。

今回は、加用麗香先生をご紹介させていただきます!

Q1,担当科目など加用先生のプロフィールを教えてください!

授業は、テーピングやアスレティックトレーナー理論試験対策、リコンディショニング等を担当しています。

出身地は大阪の泉佐野市で、高校は東大阪大学敬愛高校、部活動は陸上をしていました。

6月16日生まれのO型です。

履正社国際医療スポーツ専門学校の卒業生で、アスレティックトレーナーの資格と柔道整復師の資格を持っています。

Q2,  アスレティックトレーナーとしての過去・現在の働き方や活動について教えてください!

専門学校卒業後は、履正社のつながりで‶コンディショニングルーム″という部類の施設に就職しました。

患者さんはほとんどスポーツ選手で、陸上の選手が多かったです。

カテゴリーとしては中学生・高校生・大学生と学生中心で、選手のケアやトレーニング指導といった仕事内容でした。

また、業務の中で単発のトレーナー依頼があり大会トレーナーとして帯同していました。

そちらで4年間勤務しその後、履正社のつながりで整骨院に転職しました。

整骨院では対象者は幅広く、午前中は高齢者、午後は社会人とスポーツ選手が中心でした。

院長が履正社高校サッカー部のチーフトレーナーだったので、そこの選手が来ることが多かったです。

今は日本代表に選ばれている某選手も、高校時代に来院していました。

ここでは柔道整復師として施術をしつつ、院から紹介されてアスレティックトレーナーとして高校の男女サッカー部をサポートしていました。

そして、現在履正社で教員として勤務し、大阪の某高校陸上部でアスレティックトレーナーとして実習をしています。

学外では小学生陸上の指導や整骨院時代のJOCの都道府県選抜のバレーボールの大会帯同、陸上の大阪の中体連の合宿や全国大会の帯同と幅広く活動しています。

Q3, 加用先生がアスレティックトレーナーになろうと思ったきっかけを教えてください!

高校時代に自身も周りの選手も怪我が多かったのが一番大きいです。

日本一を目指す学校で、痛みを抱えながらやってる選手に対し

「怪我がなければもっといい結果が出ているのではないか…。選手のパフォーマンスを良くしたい!」

と思い履正社に来ました。

現場に出ることがとても好きで、選手と接している時間はすごく楽しいです。

怪我をしていた選手がいい結果を出したときは感無量で、言葉では表せない喜びがあります。

Q4, お忙しそうな加用先生ですが、ご趣味はありますか??

休みが少なく、これと言って趣味もないです笑

好きなこととしては、スポーツ観戦や服・スニーカーを見ることです。

スニーカーを買うなら、コンバースのチャックテーラーCT70かニューバランスと決まっています。

今欲しい服はパタゴニアのフリースです!

あとは、友人と遊ぶこともよくあります。

友達の家でまったりお茶会をしたり、ショッピングに行きますね。

旅行が好きで、キャンプやアウトドアちっくなことがしたいと思っています!

Q5,履正社のいいところはどんな所ですか?アスレティックトレーナーを目指す方に一言お願いいたします!

アスレティックトレーナーの資格を持ち、臨床に強い先生が多いのがとてもいいところだと思います!

一緒に資格取得に向けて頑張りましょう。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求