ブログ

2022.09.12
卒業生の今 ~身体を変えたいと思う方々のサポートを続ける 亀山琴音さん~

本日の担当は、アスレティックトレーナーコース教員の下村です。

 

一昨日の土曜日は中秋の名月でしたね。

みなさん、月はご覧になりましたでしょうか?月見団子は食べられましたでしょうか?

私は、みたらし団子を手作りし、マクドナルドの月見パイを友人からいただきました。

皆様も月と秋の味覚を楽しんでください!

 

 

 

 

本日は、久々に【卒業生の今】ということで、卒業生の亀山 琴音(かめやま ことね)さんをご紹介させていただきます!

 

 

 

Q1,亀山さんのご出身や現在の資格等を教えてください!

 

大阪府出身で、大阪成蹊女子高校卒業後に履正社に入学しました。

資格としては、アスレティックトレーナー・PHIピラティスインストラクターを持っています。

また、3歳から14年ほど水泳をしていました!
Q2,今のお仕事について詳しく教えてください!

 

2年前にフリーランスに転身し、母校である大阪成蹊女子高校水泳部のトレーナー兼コーチをしながらパーソナルジムや整骨院と業務委託契約を結び、ボディメイクやダイエットのサポート、ピラティスのパーソナル・グループセッションを行っています。

 

アスレティックトレーナーとしては高校水泳部での活動となりますが、普段の練習ではケガ予防・復帰のトレーニング指導やセルフケアの指導、試合帯同の際はコンディショニングも行っています。

 

今後は栄養指導も行う予定です。

 

 

 

Q3,履正社入学から今までを振り返って、履正社に入学したきっかけや、在学中の思いを教えていただきたいです!

アスレティックトレーナーを目指したのは高校在学中でした。

 

どうせ資格を取るなら最短で取りたい・学生の頃から経験を積みたい、そういった思いがあり、実習先が充実していて勉強に集中できる環境の専門学校を探していました。

トップレベルの部活が多くある履正社高校で実習ができるということが大きな決め手でしたね。
アスリートだけでなく一般の方のケガや体の不調からの復帰もサポートしたいと思うようになり、卒業後は運動療法に力を入れている整骨院で勤務していました。

 

 

その頃はスポーツ現場でのトレーナー活動はほとんどしていなかったのですが、もう一度水泳に関わりたい、今後プライベートスタジオを作りたいと思うようになり、今の形になりました。

 

 

Q5,履正社での学生生活はいかがでしたか??

 

 

思っていた以上の勉強量でとにかく毎日必死でしたね(笑)

入学して1年半後には試験が待っていると思うと止まっている暇がなく、毎日走り続けていました。

実習先の選手の力になれた時の感動は今でも忘れられません。

 

 

学校での授業も現場での実習も上手くいかないことが多くありましたが、それが学び続けるモチベーションにもなりました。
学生の間に良いことも大変なこともたくさん経験できてよかったなと思います!

 

 

Q6,今後のビジョンを教えてください!

 

 

簡単にまとめると、「身体を変えたいと思う方々のサポートを続ける」になりますね!

 

体だけでなく心身ともに運動という手段でサポートをしたいと思っています。

この数年でオンラインでのセッションも当たり前になってきました。

 

希望される方がいる以上どんな形でもサポートを続けていきます。

最終的にはプライベートスタジオをオープンさせる予定です!

 

 

 

Q7, 最後に!ATを目指す方々へのメッセージをお願いいたします!

 

学生の頃からトップレベルの現場で実習ができるというのは経験値はもちろんですがとても大きな自信につながります。
また、ATだけでなくトレーナーとして必要になるであろう資格が同時に取れるのもそれだけバックアップ体制が整っているからかと思います。

AT取得は難しいと言われますが、熱い先生方が待っているので同じ目標を持つ仲間と頑張ってください!!

 

合わせて読みたい
2022年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月間アーカイブ
タグ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。