CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

先生紹介 ~三村先生~

本日の担当は、アスレティックトレーナーコース教員の下村です。

先日、久々の休日にパンを手作りしました!

今回はコーンパン、ベーコンパン、クルミパンを。

趣味はパン作り!と言いたいと数年前から思っているのですが、なかなか頻度も技術も上がらず…

今後も気まぐれに作っていきたいと思います!

さて、今回も先生紹介ということで!

三村高広先生をご紹介させていただきます。

Q1,出身や取得資格、お仕事について教えてください!

和歌山県和歌山市生まれで高校は星林高校出身です。

誕生日は1月13日、30才やぎ座のO型です。

柔道整復師とアスレティックトレーナーの資格を持っており、以前は障がい者スポーツ指導員の資格も持っていました。

現在はスポーツ整形外科学、AT理論試験対策などの教科を担当しています!

教員として、学生の成長が見えた時や学生が目標達成をしたときは特に喜びが大きいですね。

Q2,過去・現在の活動について教えてください!以前は治療院や整形外科で勤務していました。

整形外科ではドクターの診察の前に予診という形で診察をしたり、固定具(ギプスなど)の作成、物理療法や手技などの治療をしていました。

患者さんは、スポーツ選手ばかりで、小中高校生、大学生、たまにプロの選手も来られており、競技としてはサッカーの選手が多く、その他さまざまな種目の選手が来ていました。

学校外では、障がい者陸上のサポートを細々としています。

毎年、国体と同じタイミングで【全国障がい者スポーツ大会】という大会が開催されます。

障がい者の国体といった印象ですね。

私はその大会に出場する大阪市選手団のコーチ兼トレーナーとして、練習会の参加や大会への帯同をしています。

障がい者の国体といえど、競技嗜好は強くなく、レクリエーションや社会参加が主な目的です。選手は成人も多いですが、中学生や高校生の年代もいて、合わせて14名くらい。

肢体不自由の方もいれば脊髄損傷の方もいらっしゃり、知的障害の方が多いです。

スタッフは支援学校の陸上部顧問の先生が多く、私はコーチとして、走り方・投げ方を指導したり、トレーナーとして痛みがあれば治療したりしています。

選手への説明が難しく、なかなか痛みを訴えない選手もいるので、試行錯誤しながら活動しています。

学内では実習担当として、専門学校のバスケットボール部を見ています。

Q3,趣味や休日の過ごし方を教えてください。

趣味は旅行!ですがなかなか行けていません。

海外に行くのが好きで、直近ではコロナ渦前に香港に一人で4~5日くらい行きました。

観光をするというよりは、現地の生活に溶け込んだ過ごし方が好きで、香港に行ったときはちょうど年越しのタイミングでカウントダウンの花火を見ました。

今行きたいところはたくさんあります!

オーストラリア、スペイン…オーロラやピラミッドも見たいです。

国内では、石垣島や黒島、直島など離島に行きたいです。

その他、趣味と言えば、植物を育てること、身体を動かすこと、買い物、おいしいものを食べること、日本酒とたくさんあります。

Q4,最後に!ATを目指す方々へメッセージをお願いいたします!

決して簡単な資格ではありませんが、選手を近くで支えるのはやりがいも大きな仕事です!

ぜひ、一緒に頑張りましょう!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求