CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

資格試験にチャレンジ! 〜 日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(JATI) 編

皆さん、こんにちは。

今回ブログを担当するのはアスレティックトレーナーコース教員の脇田です。

最近はコロナ禍ということもあり自宅で過ごす時間も増えた中、「食」に触れる機会が多くなりました。

街中を歩いていても美味しそうなものについ手を出したくなります。

そんな私は体重が増えてきているので注意します(笑)

さて今回は資格試験を受験してきたので資格についてご紹介します。

【日本トレーニンング指導者協会認定トレーニング指導者】

通称 JATI と呼ばれる試験にチャレンジしてきました。

本校アスレティックトレーナーコースで取得できる資格の1つになります。

“ トレーニング ” と言われるものの基礎知識をつけて指導に応用していきます。

トレーナーとして活動していくにあたって「トレーニング指導力」も必要なスキルです。

最近ではS&C(ストレングス & コンディショニング)コーチと呼ばれる

怪我の予防と競技に必要な身体能力の向上を目的としたトレーニング指導をする専門家。

としてこのようなトレーナーを耳にすることも増えてきたのではないでしょうか。

現場ではアスレティックトレーナーやS&Cコーチが存在し連携してチームをサポートします。

その他、お客様とマンツーマンで指導するパーソナルトレーナーとして活動することも可能です。

アスリートだけでなくダイエットや健康維持を目的とした一般の方向けにもトレーニング指導することもあり、

このような環境でも活躍されている方が多くおられます。

まずは試験に合格しトレーニング指導者としてスタートラインに立ち、

現場で活躍できるように日々チャレンジしてほしいですね。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求