
こんにちは!
アスレティックトレーナーコース教員の水谷です。
あっという間に2026年1月が過ぎ、2月が始まりました。
この時期、1年生は初めての資格取得に向けて準備と挑戦を。
2年生は、去年の秋から始まっている日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(以下、AT)資格取得のために実技試験の対策を行う、謂わば目的や目標、夢の達成のための1つの集大成の時期です。
各々、ここまでに講義や実技授業で吸収し、ときには現場実習を通して学んできたことを点に留めず、
線で繋ぎ、自分のものとして落とし込んでいく。そして、試験に臨む、挑む。
そのためには『指導する』という練習も大切です。

上記写真は、1年生が受験する「CFSC」という資格の実技試験の練習をしています。
この実技試験、実は、実技試験を受験するにあたり、理論試験もあるんです!
しっかり知識として理解し、実技指導できることが前提で行われます。
この理論試験は、去年の12月に行われていて、合格すると実技試験を受けることができます。
そして、これを取得すると、運動で身体の機能改善を行える指導者になります。
現場では、コンディショニングの一環として活用されるものの1つになるため、1年生のうちにこれを
取得すると自分の武器の1つとして活用できます。

ここでしっかり実技を学び、練習し、最後は実技試験となります。
さすがに実技試験の写真はありませんが、実際の試験の時は、試験官と実技指導する学生の1対1の
実技試験になります。
初めての上にど緊張の実技試験。記憶もとんでしまう可能性も無きにしも非ず。。。
そんな中でもしっかり資格取得しました✨👏
おめでとう!よく頑張りました!

次は、今月の日本トレーニング指導者協会のトレーニング指導者(通称:JATI-ATI)試験へチャレンジ!
連続は大変かもしれませんが、努力と頑張りや踏ん張りは裏切りません。
時間が経っても必ずここでの頑張りや踏ん張り、努力は自分に返ってきます!
人生を長い目で見たとき、全ては自分の目的や目標、夢を叶えるための通過点でしかないことに気がつくと思います。今だけを見るのではなく、少し先の自分がどうなっていたいのかを考えることができたらいいですね。越えるべきは周りの人ではなく、昨日の自分です!共に日々成長しましょうね!







