こんにちは。アスレティックトレーナーコース教員の今井です。
冬場になると毎年話題になる「インフルエンザ」。
私は”生まれてこの方、コロナとインフルエンザに罹ったことがない‼”
が唯一(?)の自慢だったのですが、先日ついに罹患しまして…この自慢が使えなくなりました。
悲しいです…
ということで、今日は私が今回負けてしまったインフルエンザ/予防について。

我々トレーナーは”選手の体調”に気を配りますが、当然、私たちトレーナーに関しても体調管理は必須項目となります。
インフルエンザは38℃以上の高熱、頭痛、関節痛、強い倦怠感などを急激に引き起こします。
練習や授業への参加が難しくなるだけでなく、回復後もしばらくパフォーマンスが落ちるケースも少なくありません。
現場に立つトレーナーとしては、「かからない」「広げない」意識がとても重要になります。
(私も気を付けていたのですが…かかるときはかかりますよね…)
トレーナー志望者だからこそ大切にしたい「予防」
インフルエンザ対策で最も重要なのは、やはり予防です。
日常生活で意識してほしいポイントはこちら👇
・手洗い、うがいの徹底
・人混みではマスクを着用
・十分な睡眠とバランスの良い食事
・適度な運動で免疫力を維持
・ワクチン接種の検討
特に睡眠不足や栄養の偏りは免疫力低下に直結します。
「忙しいから」「課題が多いから」と後回しにせず、体調管理も“自己管理能力”の一部だと考えてください。
(私は睡眠不足が祟った気がします…みなさんもお気をつけて…)
将来、選手のコンディションを支える立場になる我々自身が、まず健康でいること。
それが信頼されるトレーナーへの第一歩です。
体調不良であまり現場に来ないトレーナーはあんまり信用できませんもんね…
今年の冬も、正しい知識と予防意識でインフルエンザを乗り切りましょう!







