こんにちは。ATコース教員の西川輔です。
梅雨をすっ飛ばして夏を感じさせるような気温が高い日が続いていますね。
年々暑い時期が長くなっている気がするのは私だけでしょうか、、、

学生の本分は勉強なんて言葉もありますように、
季節がどう移り替わろうともATコースの学生は日々勉強に励んでいます。
2週間ほど前のブログにて本館自習室が紹介されていましたが、
本日は実際に学生が利用している様子をお届けしたいと思います。
自習室内は基本的に何の勉強をしてもよいため、
学生の利用方法も様々です。

授業の発表課題に追われ資料を作成する人

実習先でのスキルアップにつなげるためにテーピングの練習をする人

実施まで半年を切ったAT理論試験や来月開催される模試に向けて教本を読み込む人
各々が明確な課題をもって取り組んでおり、
競い合い、助け合いながら着実に成長しているのではないかと思います。
また、最近は2年生だけでなく、1年生の姿も見られるようになりました。
うまく活用しながら勉強習慣を身につけてもらえると嬉しいですね。
私の席は自習室に近いため、自習室内の雰囲気が伝わってくることもあります。
集中して張りつめていた空気が緩み談笑が始まったり、
職員室内の人数も少ないような時間になると鼻歌が聞こえてくることも。
冒頭で学生の本分は勉強だと書きましたが、
学生らしくクラスメイトと交流したり、時には羽を伸ばし思いっきり遊ぶことも重要です。
オンとオフを切り替えながら卒業まで走り抜けてもらいたいと思います。
私も学生に負けないように目標をもって学び続けたいと思います。







