CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

学生ブログ vol.48

今回のブログを担当してくれるのは、、、

2年生ATコースの✨中村 晴(なかむら はる)さん✨です💁
中村さんは、今年のGWでの出来事と実習について書いてくれています。

みなさん、最後まで読んでくださいませ! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆さんこんにちは!
ATコース2年 中村 晴 (なかむら はる)です!

最初の写真は僕の入学式の時になります。
今は、入学して1年が経ち、入学の頃よりは知識がついてきました。

しかし、まだまだ勉強は足りていないと感じています。
今回のブログではGWの事と実習の話をしたいと思います。

GWは友達が滋賀県に遊びに来てくれました。

この写真は滋賀県近江八幡市にある「ラコリーナ近江八幡」というところになります。
大阪では味わうことの出来ない自然を感じてくれていました。
ここはバウムクーヘンが有名で、友達もお土産として買っていました(笑)

別の日にソサイチの大会に出場して来ました。

ソサイチはサッカーやフットサルとは違った競技になります。
7人制でボールもサッカーボールより跳ねないボールを使用します。

大会を優勝するとユニフォームが貰え、この写真はユニフォームを着て記念撮影をした写真になります。

他に高校の頃の友達とBBQをしたり、満喫することが出来ました。

ここからは、実習について話したいと思います。

僕は、履正社高校柔道部の実習に行かせてもらっています。
実習では、練習前のウォーミングアップ、ウエイトトレーニング、体幹トレーニングを指導し、
痛みがある選手の評価などをさせてもらっています。

選手の評価やトレーニング内容を実習へ行く前に調べたり考えたりするのが大変ですが、
選手のためにと考えるとやらないといけないことだと思います。

このように自分でトレーニングを行い、トレーニングのやり方や狙いを明確にし、選手に指導します。
伝え方や指導の仕方は工夫が必要で、僕もまだまだできていないと感じています。
実習ごとにチャレンジをし、どのやり方が選手に1番伝わるのかを考えて行動しています。

実習担当の西川泰己先生が少し前に柔道実習について書いておられるので、
そちらも確認お願いいたします。

そして、6月の第1週から1年生がローテーション実習で実習現場に来ます。
教えられることは少ないかもしれませんが、少しでも役に立てるように準備していきたいと思います!

これで僕のブログを終わります!

読んでくださり、ありがとうございました!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談