いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!
今回のターンは学生ブログです!実は、前回担当してくれた北村さんのご指名です✨
今回のブログを担当してくれるのは、、、
2年生ATコースの✨松本 秀太(まつもと しゅうた)さん✨です💁
松本さんは、継続して活動しているラグビーチームのコーチとしての関わりについて
書いてくれています。
みなさん、最後まで読んでくださいませ! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みなさん、こんにちは!
ATコース2年の松本秀太(まつもとしゅうた)です。
自分は、淀川ラグビースクールでコーチをしていることについて話したいと思います。
自分は、ラグビーを教えるコーチと怪我人が出た時などに対応する
メディカルスタッフとしての役割があります。
コーチとしては、幼児から中学生までを教えています。
それぞれの年齢にあった教え方をすることや、
コーチの人数が少ない時には、1人で練習に対応することが難しいです。

メディカルスタッフとしては、最近中学生の試合があり、
その時に初めてセーフティーアシスタントをしてみました。
セーフティーアシスタントには、試合の進行を円滑にし、選手の安全図るために、
負傷者が出た場合は、レフリーの許可なく競技区域内に入り、
負傷者の処置を行うことができる制度があります。

グラウンドに入って処置をすべきなのかの判断や、
試合の邪魔にならないようにするために入るタイミングなどがとても難しかったです。
試合中でもグラウンドに入っていくので、試合から目が離せないため、とても緊張しました。

今年の11月にはATの理論試験もあるので、勉強も両立しながら頑張っていきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







