こんにちは。
ATコース教員の西川です。
最近、娘が言葉を話すようになってきました。
「カンパーイ!」「ハイッ!」「オー!」「オイチイ!」
と…
子は親の鏡と言いますが、食べ物に関する言葉ばかり話します。笑
保育園でもよく話していると考えると恥ずかしいです…笑

そんな話はさておき、ATコース2年生・1年生のことを書こうと思います。
今井さんの投稿にもありましたが、2年生は現在大忙し!
毎週の実習に加え授業では難易度の上がった内容が盛りだくさん!

私は柔道部の実習に行っていますが、生徒の成長を感じる場面が多々あります。
上の写真は急遽当日に依頼されて、ウエイトトレーニングからランニング・サーキットに変更したメニューの様子。

選手の怪我に合わせたテーピング。

毎回変化を加えながら指導するウォーミングアップ。

選手の状態を問診し、問題点を考える評価。

競技に必要な内容を加えたトレーニング指導!!
などなど、当日にメニュー変更を依頼され、すぐさま対応できる姿やウエイトトレーニングでの指導、アップの指導シーンを見ていると選手に意図や狙いをうまく伝えられるようになっているな。と。
ただ、まだまだ、伝えて欲しい内容が100点ではありませんので、指導は必要です。
⇨もしかしたら実習生が見ているかもしれないため、念をおしておきます。笑
1年生も入学して、授業の難易度が徐々に上がってきます。
まだまだできないこと、わからないことばかりだと思いますが、一つ一つでいいので、着実に成長してください。
先日、1年生はRISTAというアプリを導入しました。


解剖学と過去問を中心に20000問以上の問題が入ったアプリです。
クリアしていくと達成度も溜まり、自身の頑張りが可視化されています。
成長は一気にはできません。
コツコツ積み重ねていきましょう!!







