こんばんは。
ATコース教員の今井です。
新学期が始まって1週間ちょっとですが…
2年生は大忙し!
授業のための準備にAT試験に向けての勉強に…
時間がいくらあっても足りないくらいですね(笑)
そんな中、大忙しの一因になっているのが
リコンディショニングの授業準備です。

学生ごとに競技/障害部位を割り当てられ、その部位のどの怪我について考えるか検討し…
その怪我に対して自分たちで怪我をした原因や問題点を考えて条件を設定する。
その原因や問題点を改善すべく、競技復帰/試合復帰に向けたトレーニングや
コンディショニングのメニューを考えていく…
(リコンディショニング)
作成したメニューは競技ごとの担当の先生に確認いただきフィードバックを受けて
再度検討する…
考えて考えて考える!何度もフィードバックを受けながらメニューをブラッシュアップしていき
完成を目指します!
最後は出来上がった資料を基に、クラスメイトに向けてプレゼンテーション。
質疑応答まで終えて一段落…
という流れの授業になります。
選手のために…”意味のある”、”この競技のこの怪我をした選手のためのプログラム”
となるよう、試行錯誤しながら皆さん頑張って取り組んでいます。
作るのは大変ですが、考え方が身に付けば現場でも使えるスキルになります。
みんな頑張れ!!!







