こんにちは。
ATコース教員の西川です。
最近はすごく寒くなりましたね。
私は箕面に住んでいますが、市内などと比べるとすごく寒いです。。。
本校、箕面キャンパスは私が住んでるところより山を登ったところにあるので更に寒いとか。。。
ゾッとします。
そんな話はさておき、

本日は実習の風景をお見せしたいと思います。
授業時間や先方との関係で現場に行って実習というのができないケースもあります。
そういう時は学校内で現場に必要な実習を行います!
本日は、(評価の流れ)と(パワー系トレーニング)に関して。
1.2年生合同で行いました!



まずは問診などから情報収集をし、どこにどのようなタイミングで痛みがあるかを聞きます。



実際に動かし痛みの有無や動きの程度、筋力などをチェックし状態を把握します。
色んな怪我によって痛みの出るパターンや程度が違ってきますので、選手それぞれを把握することが大切になります。
学生たちは話を聞きながら痛みの原因・場所を考えていました。
それらを把握することで適切な処置が行えます。

続いて、パワー系種目のクリーンを行ってもらいました!
クリーンとは?行うにあたってのポイントは?
指導する時にはどのように行う??
まずは自分の体で知ろう!!!

ということで実際に自分たちで行ってもらい、始動する上で何が必要かを考えてもらいました!
更にそれらを動画で撮影し、変化の有無や、自身の体を客観的に評価する重要性も感じてもらいました!

学生たちは必死に取り組んでいたため、筋肉痛は確実になっていると思います。。。笑
本校ではこのように現場のみだけでなく、現場に必要な実習も多く展開しています!
興味のある方は、是非本校オープンキャンパスへお越しください!







