みなさんこんにちは。アスレティックトレーナーコース教員の今井です。
前期の半分が終わり、高校では中間テストの真っ最中…
本校でも期末試験まであと半分。前半部分の復習をそろそろ始めなければ
テスト勉強が間に合わなくなるかも?!頑張ってほしいところですね。
さて、本日のお話は本校の授業の1つ、”リコンディショニング”に取り組む
学生たちの姿をお送りします!

そもそもリコンディショニングとは…
アスレティックトレーナーの役割の一つで
”何らかの原因によって低下した身体機能、体力・運動能力、体調を、望ましい状態に戻すための働きかけのこと。また、対象者の身体レベルを望ましい状態に向上させるための働きかけをも包括するもの”
と定義づけられています。
本校では、リコンディショニングの概要・基礎となる部分を講義形式で学ぶ授業と
自分自身で対象者の設定を行い、リコンディショニングのメニューを検討し、
みんなの前で発表するという授業があります!
(2年生のハードルの一つとなっております…)
自分自身で身体を動かしながらメニューを考えてみたり…

発表のための資料を作成したり…

作成したものを担当教員に確認してもらい、フィードバックを受けたり…

一旦作ってみたものの、フィードバックを受ける中で見直し箇所が出てきて再度検討…
再びフィードバックを受けて…と、どんどん磨き上げていき、完成したものをみんなの前で
発表することになります!
自分が経験したことのないスポーツの発表担当になり、競技の動画を見て
頭がパンクしそうになるほど考えて考えて…
発表準備が非常に大変ですが、考えた分だけ成長できるはず!
学生たちの頑張る姿を見ながら、フィードバックの担当教員も頑張らなければいけないなと
勉強意欲が掻き立てられています!
かくいう私も、フィードバック担当競技が経験したことのないスポーツのため…
最近毎日のように水球の動画を見ています(笑)
(各競技の動画をネットで見ることができるいい時代になりました…)
トレーナーを目指す皆さんは、今のうちからいろいろな競技をぜひ
見て・知ってくださいね!







