ACUPUNCTURE and MOXIBUSTION DEPARTMENT
十三キャンパス

鍼灸学科

ブログ

2020.09.18
ぜひ使ってほしいツボ!~陽渓~

皆さん、こんにちは!(^^)! 鍼灸学科です。

なんと前回の「ぜひ使ってほしいツボ!」から約3か月も

経過しておりました、、、。すみません、、、。

(目指すは週1回の更新!(笑))

今回は「陽渓」というツボを紹介いたします(*^^*)

では、この「陽渓」というツボはどういう時に効果があるのでしょうか?

皆さんは電車に乗っているときや、家でゆっくりされてるとき、

あるものを持つことが多いですよね!?

そうです!“スマートフォン”です!筆者も電車通勤していますが、大半の方は、

スマートフォンを見ているように感じます。実はスマートフォンを使いすぎると、

【腱鞘炎】という症状になりやすいのはご存じでしたか?

今回は、腱鞘炎になっているかを鑑別する方法と「陽渓」をお伝えします(‘ω’)ノ

 

【鑑別方法】

①親指を握りこむように手をグーにします。

② ①のようにしたら、小指側の方に向かって、手首だけを動かします。(手関節尺屈)

※この時に、青い●やその周辺が痛く感じると、あなたは腱鞘炎の疑いが、、、。

【陽渓】の取り方

①手を力強くパーにします。そうすると上記の写真のように

赤色の線あたりにスジが出てきます。

そのくぼみが(青い●あたり)陽渓です。

※たまに筋肉のつき方などによってわかりにくい方もいます。

 

最後に豆知識として、、、

このくぼみのことを専門的に「解剖学的嗅ぎタバコ入れ」と

いうのですが、粉末の嗅ぎタバコをこのくぼみに置いて、

それを鼻に近づけて吸い込んだ為、このような名前がつきました(*^^*)

 

是非試してみてくださいね(*´ω`*)レッツトライ!!!

合わせて読みたい
2020年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月間アーカイブ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 鍼灸学科のFacebookもチェック