CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

学会に参加してきました:日本東洋医学会

教員くわはらです。

5月6月は、学会が集中する、いわゆる学会シーズンです。2週間前に全日本鍼灸学会へ参加してきましたが、今週は、第76回日本東洋医学会学術総会@富山でした。

会場は富山城の真ん前。かっこいいお城ですね。

日本東洋医学会は、漢方薬を処方する医師を中心とした学会ですが、東洋医学といえばもちろん鍼灸師の学問でもあります。とはいえ、実際は会員の9割は医師とされており、鍼灸師の会員はまだまだ少ないようです。

企業展示も、全日本鍼灸学会では見られないくい漢方薬の会社が多く出展されています。

漢方薬の基礎理論や診察方法は鍼灸師も活用しています。共通している部分もたくさんあります。今回、漢方薬でのメーカーである株式会社ツムラさんでいただいたものは、脈診や腹診の一覧シート。ブログには掲載できませんが、学生のみなさんには是非共有したいと思います。

また、鍼灸の実技セッションが複数ありました。年々増えている印象です。

これらは、医師向け、です。鍼灸に興味を持つ医師も増えてきているということだと思います。

みなさんも、国家試験のための勉強だけでなく、医師とご縁が出来た時にしっかりと責任ある対応ができるような研鑽もしていきましょうね♪

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談