教員くわはらです。
鍼灸の主要な科目のひとつが経絡経穴学。いわゆるツボ(経穴)の勉強です。
ツボは、経絡というグループごとに存在していて、その経絡ごとに、ツボを順番に覚えていきます。
それを見ずに諳んじる「経穴の暗唱」という課題が定期的に設定されます。
2年生になると、単なる暗唱を読み上げるだけでなく、ツボの場所を指で刺しながら読み上げるという、レベルの高い課題になります。
学生各自の進め方に任せているので、ふいに、随時?、廊下などで教員が呼び止められて「読み上げ聞いて(見て)もらっていいですか」ということが起こります。
本日私がチェックをさせていただいたのがこちらの2年生2名。
すんなりキメてくる下村くんと、緊張してツボが飛んでしまいやすい加藤くん。

下村君は動きが良かったので、動画で掲載したい感じでした。最初のポーズは、選手宣誓、ではなく、中府というツボをしっかり冴えています。最後の、中山きんに君的なガッツポーズをしてくれました。

加藤君も、経穴数最多67穴の経絡の読み上げで、また緊張してとんでしまうんでは~、と心配しましたが、すんなりいきました。
全部で14経絡ありますので、先は長いかもしれませんが、コツコツがんばっていきましょう♪
★☆鍼灸師・スポーツトレーナー・美容鍼灸に興味がある方☆★↓
大阪梅田からなんと1駅!大阪の十三にある医療とスポーツの専門学校です。
〒532-0023 大阪市淀川区十三東1-21-23
「履正社国際医療スポーツ専門学校 鍼灸学科」を検索!







