CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

RISTA鍼灸

教員くわはらです。

今日はRISTA鍼灸をご紹介します。

これは、簡単に言えば、スマホで問題を解く自学自習のためのアプリです。解剖学・生理学、東洋医学概論、経絡経穴学の4科目からなります。一部建築中ですが。

問題も、絵付きの解説も、履正社オリジナルです。

アスレティックトレーナーコースにて試験対策で先に稼働しており、今年から鍼灸でもスタートさせました。

このアプリには、いろんな工夫がなされています。

その一つが、キャラクターのスタンプ集めです。

RISTAのキャラクターであるリスが、スポーツ選手や有名人となったスタンプがたくさん設定されていて、問題をたくさん解いたり多く正解すると「どんぐり」をもらうことができ、どんぐりがある程度たまると、リスタガチャに挑戦でき、ランダムに様々なリスタをゲットすることができます。

廊下で自習する3年生に持っているリスタの中で、お気に入り、を表示してもらいました。

2年生も使ってくれています。

また、毎回立ち上げると、アスリートの名言集がランダムで表示されることになっており、今日私が得た名言は、三苫選手のものでした!

Screenshot

毎日、誰のどんな名言が出てくるのか楽しみ♪となってくれると嬉しいです。

また、すべてのリスタを集めることを目標に頑張ってくれたりするのもよいなと思います。

ちなみに、教員は、学生のリスタの取り組みをモニタリングできるんです!

みなさんの頑張りをこっそり見ていますよ~。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談