夏休みが明けたことで3年生によるスポーツ学科への治療臨床実習も久々再開です。
こちら先週土曜日のバスケットボールコースへの臨床実習の様子です。

バスケットボールコースの夏は全国大会や遠征などそちらも大忙しの夏だったようです。(専門の大会では男子は全国準優勝、女子は全国5連覇!の輝かしい結果だったようです。詳しくはバスケットボールコースのブログでご確認ください)
この日練習があったのは社会人リーグの方に参加しているチームで、しっかり長めの時間練習があったためしっかりお疲れだったようです。
VAS(痛みの強さを表す方法。0~100までの数字が大きい方が症状が強い)を確認するとしっかり数値が大きい選手が多く、学生たちも少しでも選手が楽になるように考えて治療しておりました。
鍼灸学科の学生にとっては、在学中からアスリートに自分の判断で鍼灸治療が出来ること、スポーツ学科の選手にとっては在学中から無料で練習後に鍼灸治療を受けられるというどちらもにとってメリットの大きい実習となっています。
3年生の実習は12月まで続きます。選手が不安なくプレイできるお手伝いを鍼灸治療を通じて行うことでたくさん経験を積んでいってほしいです!







