学校で開催している「介護予防運動教室」ですが、動画を見て行う体操だけでなく、様々な道具に使用します。
今回は「セラバンド」。
薄いゴムのシートですが、プロのアスリートから中高校生まで様々な年代、競技のトレーニングに使われています。

今回は、膝の辺りに巻き、外転運動のトレーニングをしました。
もちろん介護予防でも使用できますが、今回が初めて。
上手くできましたでしょうか。(縛ったバンドが途中で緩んでしまうこともありました。)

こちらでもセッティング中。
慣れない身体の動きをすると筋肉痛も起こりかねませんので、運動後は入念にストレッチです。

下肢の後面を伸ばしています。

あれ? 明らかに伸びてかないヤツが、1人?2人?(本人たちは、‘真剣!‘らしいです。)
毎週変わる予定のメニュー。来週は何をするでしょうか?お楽しみにです。







