今回は経絡経穴の授業風景(1年生午後部)を紹介します!
経絡経概論はいわゆる”ツボ(経穴)”の授業です。
授業のはじめには必ず小テストを行います。

この日は「任脈」がテストの範囲でしたが、みなさん解けましたかね??
DS1で密かに(?)流行っている”膻中”がある経脈ですので、もちろん完璧ですよね^^
・
小テストが終わると本題の「手の陽明大腸経」についての講義が始まります。
1年生の間は、「経穴にはどんなものがあるのか、その経穴がどこにあるのか、
そして経脈の流れ・経穴の順番を知ろう」ということを目標にしています。

一つ一つ自分の身体で確認しながら見ていきますが、
特に重要な「要穴」に関してはペアになって実際に人の身体で取穴をしていきます。


・
経絡経穴はいわゆる暗記科目で、毎年覚えるのに必死です💦
授業外の時間で暗唱テストも行っていますが、
みんなで確認しながら言うと覚えやすいかもしれませんね^^

・
毎年覚える量が多く苦手という学生もいますが、
2年前から始動した「経穴かるた部」のおかげもあって、
経穴楽しいと言ってくれる学生もいます^^ とても嬉しいですね….
経絡経穴は基礎科目で、国家試験でも特に重要な科目になります。
1年生は覚えることが多く大変かと思いますが、
一緒に頑張りましょう!!







