CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

トータル美容専攻 接客接遇

今回は美容鍼灸サロンAng.byの御手洗康子先生にお越しいただきました。

御手洗先生は本校が本格的にトータル美容専を立ち上げるにあたって実施したプレ講座のころから講義を担当してくださっている先生です。

鍼灸師には刺鍼技術はもちろん大切なのですが、同時に来院される方が心地よく治療院の時間を過ごしていただくための様々な心遣いが必要となります。接客と接遇の違いについて理解し、治療院での適切な振る舞いについてしっかり身につけておくために多くの鍼灸師の育成に尽力されてきた先生に接客接遇についての講義をお願いしております。

受講生をグループに分けて笑顔で自己紹介を行うワークを行いました。

「えー、私の笑顔3点(5点中)なんー?」という声も聞こえてきました。

そうなんです、自分では気づいているつもりでもはたから見るとしっかり笑えてなかったり、明るい声だと思っても他の人が聞くと実はそうでもなかったりということがあるので、客観的にどう見えているのかを意識しておくことってめちゃくちゃ大事なんです。

電話のデモンストレーションでは、クライアントとスタッフに分かれて電話応対の台本を用いながら、サロンで使うべき言葉遣いを意識したり、予約時間を間違えないための確認方法などを確認しました。

優しい声で安心感のあるトークを展開してくれている学生や、自分なりのアレンジを加える役者魂にあふれた学生もおりました。各々個性がしっかり出た演習となりました。

その他にも何気ない会話の中でおかしやすいミス返答などをお話しいただき、日常生活にも応用できる人間関係をよくするヒント満載の授業でした!御手洗先生ありがとうございます!

次回は御手洗先生が引き続き美容鍼灸実技の授業をご担当してくださいます。

そちらの報告もお楽しみに!です!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談