食べることが大好きな私ですが、バズって久しいアサイーボウルは実は今まで経験したことがありませんでした。
調べてみると2013年に一度ブームを迎え、2024年に再度流行ということだそうです。
2013年のブームの時には全く存じ上げなかったので自分の流行アンテナの鈍さを気づかされる検索結果となりました。
もはや説明するまでもないかもしれませんがアサイーはアマゾン地域原産の果実でとても栄養価が高い「スーパーフード」と呼ばれる食品なのだそうです。
そんなアサイーボウル専門店が去年十三にできたとは耳にしていたのですが、生活の中でアサイーに触れたことがなさすぎてどんな味か想像もつかなくて気にはなりつつも行ったことがありませんでしたが、この度アサイーボウル初体験してきました。流行に敏感な方には「今かよ!」と思われるかもしれませんが「今だよ!」の心で書いていきたいと思います。
お店は「アサイーボウルAnotheR」さん。新館からは徒歩15分くらい、阪急京都線の踏切沿いにありました。
今回頼んだのは「季節のフルーツ」1,200円。生いちごとバナナとブルーベリーが載っていました。

(店員さんに掲載許可いただきました)
ノーマルメニューは800円からあるので、アサイーボウル界ではリーズナブルなお店でした。
練乳やチョコやはちみつなど上にかけるソースなどもトッピングできるのですが、まずはシンプルに何もかけずいただきました。
ずっと謎だったアサイー部分は、他の果物とミキサーして半冷凍状態になっており、フローズンミックスジュースという感じで美味しかったです。その上にサクサクのシリアルと果物が載って食感も楽しい食べ物でした。同行者は練乳トッピングをしていましたが、そちらも甘酸っぱいの酸っぱい要素がさらにマイルドになっていてこれはこれで美味しかったです。冷たいデザートなんだというところから初体験だったのでこれからますますほしくなるいい時期に知れました。
学校がある十三はお店がたくさんあり、ランチを中心にいろいろなお店を発掘するのが好きなので、また気が向いたらお店をご紹介したいと思います。おすすめあればぜひ教えてください。







