CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

「なにわ淀川マラソン2025」ケア実習

3/29土・3/30日に淀川河川公園にて行われた「なにわ淀川マラソン」にランナーの方へのケアー実習を行いました。5km・10km・ハーフ・30km・フルマラソン・2kmファミリーと様々なカテゴリーがあり、総勢約7,000人の方が参加されました。

我々のケア部隊は、ゴールに近いところで場所をいただき、走り終わったランナーの方のケアを「はり・きゅう・ストレッチ」を中心に行わせていただき、少しでも楽になって帰っていただくことを心がけていました。

テントの中では鍼灸を、手前のシートでストレッチをさせていただいている図です。(左はスポーツ店さんのブース)

2日間で361名と沢山の方にお越しいただきました。
新2年生と新3年生によるケアでしたが、大多数の方に満足いただけたようでした。
これからの1年間で学生も教員も経験と技能と知識を高め、ここに臨みたいと思います。
ケアを受けていただいたランナーの方、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
今回のケア活動を担当した学生の皆さん、膨大な経験をしたことと思います。お疲れさまでした。
鍼灸は経験医学と言われ、いい経験を積むほど、臨床家に近づくと思います。この経験もみなさんの財産の一つです。次のグレードアップしたステージに活かして欲しいと思います。

ズームアップしてみました。
前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談