CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

鍼灸学科

卒業論文発表会 〜午後部編〜

昨日に続き、午後部編です。

↑3年午後部の皆さん。(撮影時のみマスクを外しています)

※気合十分!戦いに行くのかな?笑

・金谷くん、嘉村くん、木田くんによる

〜懸鐘穴を用いた鍼灸治療による記憶力向上について〜

「認知症患者に対して」という視点もあり池尾校長からの質問もありました。

池尾校長は鍼灸学科で年に1度、

認知症について講義をしてくださいます。

・四方くんによる

〜鍼刺時の「ひびき」に関する考察〜

・豊永くんによる

〜東洋医学的問診スコアを相関係数から見た考察〜

・大橋さんによる

〜ダンスを対象とした障害調査〜

午後部の方々も緊張しつつも最後まで終えました。

今回、会場で聴講していた2年生のある学生は、

照喜納さんによる「鍼灸師のワークライフバランス」の研究発表に非常に興味を持ったとのことでした。

鍼灸師の資格を取得して治療もしたいが、バスケの指導にもあたりたい。

今回の研究を発表を聞いて、

「ある1カ所限定に勤務するのではなく自由業という形で(兼業や2カ所以上で勤めている)働く働き方が増えていて、魅力を感じた。」とのお言葉を頂きました。

まさしくこのような発表会で後輩たちが興味を持ち、

鍼灸の良さを知ってもらうのが教員としては嬉しい限りです。

2年生は来年頑張ってほしいですね!!!

では次は、舞台裏編!!!!

↓★☆鍼灸師・スポーツトレーナー・美容鍼灸に興味がある方☆★↓
大阪梅田からなんと1駅!大阪の十三にある医療とスポーツの専門学校です。
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3-4-21
「履正社国際医療スポーツ専門学校 鍼灸学科」 を検索!
(2022年4月~履正社国際医療スポーツ専門学校に改名しました。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求