オープンキャンパスの流れ

10:00

受付開始。学生スタッフがお出迎えします。

10:30

学校説明開始。本校の特徴をお伝えします。

10:50

体験授業①
ご希望の授業を受講できます。

12:00

お昼休憩。ランチは本校でご用意します。個別相談も可能です。

12:55

体験授業②
ご希望の授業を受講できます。

13:55

ダブル・ラーニング制度の説明や個別相談などを行います。

体験授業内容

【理学療法学科】
「股関節可動域の変化を評価する」
股関節の可動域を測ることで、身体の筋と関節の状態を評価する方法を学びます。

【柔道整復学科】
「『固定』の技術を体験しよう」
柔道整復師の必須技術と言われる「固定」。三角巾や包帯を使って体験します。

【鍼灸学科】
「鍼(はり)とお灸(きゅう)をさわってみよう」
シリコンの練習台に鍼を打ったり、お灸をつくったりなど、実際の授業の内容を体験してみましょう。

【外国語学科】
「元日本代表通訳が教える『ここだけの英語習得法』」
スポーツを通じて英語を学ぶ方法をご紹介します。トレーナー現場を想定したロールプレイで会話力を身につけます。

【アスレティックトレーナーコース】
「日本代表トレーナーのテーピング基礎講座」
足関節のねんざを処置するテーピングの技術を学びます。トレーナーにとって基本のキとなるスキルです。

【ライフ・フィットネストレーナーコース】
「姿勢リセットでケガ予防!」
ストレッチポールと呼ばれる道具を用いて身体の歪みを整えます。一般の方からアスリートまで幅広く使えるコンディショニング方法を学びましょう。

【「+AT」説明会】

※アスレティックトレーナーの同時履修(ダブル・ラーニング)を検討中の方は、体験授業Ⅱか個別相談の時間、説明会にご出席ください。
※個別相談は説明会の後にも受けられます。
※体験授業の内容は一例です。変更になる場合もあります。

オススメPOINT

オープンキャンパスで何がわかる?何が良かった?
在校生や教職員からのメッセージをお届けします。

柔道整復学科教員 桃井 俊明

医療、トレーナー、英語分野に興味を持ったら、履正社DAYにお越しください。学校全体の説明を聞いた上で興味のある学科の体験授業を複数受講することができ、本校の学生と実際に会えるのもポイントです。どうやって自分の進路を決めたのか、先輩の経験談も気軽に聞いてみてくださいね。

オープンキャンパススタッフ(理学療法学科)有山千花さん

受付から教室案内、体験授業のアシスタント、個別相談まで先生方と一緒にオープンキャンパスのお手伝いをしています。自分が感じた大変だった事や面白かった事は包み隠さずお話しすることを心掛けていて、学校生活をリアルに想像する助けになればと思っています。緊張が和らぐよう声かけしますので、ぜひ楽しんでご参加ください。

理学療法学科(医療+アスレティックトレーナー)下山翔大さん

高校生の時に、実家の広島から母と一緒に参加しました。特に印象に残っているのは、ATの体験授業です。参加者の高校生とペアになって、初めてテーピングを巻いたんです。その時、ビビっときました。「テーピングって相手を支えることだ」と感じ、人を支える仕事に携わりたい、理学療法士とATの資格を両方取得したいという決意が強くなりました。

オープンキャンパスに関する
よくあるご質問はこちら!

「交通費サポート」は、どうやって予約しますか?

LINEの公式アカウントでお友達登録頂いた後に、お名前フルネームと高校名をお送りください。オープンキャンパス当日、受付スタッフにその画面をご提示いただければ、来校された際に支給させていただきます。対象者は高校生のみでご本人様1回までとなっております。

服装に指定はありますか?

お好きな服装でお越しください。私服で来校される方が多い傾向にあります。体験授業のあるオープンキャンパスにお越しの方は、動きやすい服装でお越しください。

オンラインオープンキャンパスの入場URLは再度お送りいただけますか?

入場URLが分からなくなった場合、履正社専門学校公式LINEにご連絡ください。お名前とご予約のオープンキャンパスの詳細を明記の上、その旨お送りください。URLを再度お送りいたします。