Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2020.09.14
後期授業開始 ~サッカーコースでの授業を紹介~

前期授業が8月22日(土)に終了したばかりですが、8月31日(月)に後期の授業が開始となりました。

新型コロナウイルスの影響を受け、前期授業の終了がずれ込んでしまったため、このような短い夏休みを挟んでの後期授業開始となりました。

後期授業が始まり2週間が経った今日は、サッカーコースで学生たちが受講している授業を少し紹介したいと思います。

 


 

⚽イベント運営法(1年生必須授業)

 

    

※写真は昨年度開催のもの(左:昨冬のジュニアサッカークリニック 右:昨夏の女子サッカー大会

 

学生たち自らが、サッカー大会やイベントなどの企画・立案を行い、実際の運営までを行う授業です。

今年度はコロナ禍の影響で実際に大会等を開催できていませんが、座学と実際の現場の両面からスポーツビジネスを学ぶ面白い授業です。

 

 

⚽サッカーメディカル(1年生必須授業) / スポーツ心理学(1年生選択)

 

    

 

サッカーメディカルでは、筋肉や骨格などを含めたヒトの身体に関する知識を学ぶ授業です。

大学の講義で言うと、運動生理学や解剖学といった内容にあたる事を学んでいます。

スポーツ心理学は、ダブルラーニング制度AT(アスレティックトレーナー)や医療系国家免許を目指す学生、大学編入、サッカーコーチなどを目指す学生が受講しています。

 

 

⚽クラブマネージメント(2年生選択授業)

 

    

 

NPO法人などを含め、チーム・クラブの運営方法などを学びます。

将来、自分のクラブを立ち上げたいと考える人はもちろん、スポーツビジネスの世界で働きたいと思う人には有益な授業です。

 

 

⚽ビジネスマナー(2年生必須授業) / 生活会計簿記(1・2年生選択授業)

 

    

 

社会人として働くうえで欠かすことのできない知識・良識を学びます。

また、就職活動に向けた履歴書やエントリーシートの書き方、面接指導などもこの授業で受けることが出来ます。

生活会計簿記の授業では、日商簿記検定の3級および2級の合格を目指します。

資格を取得できると、就職活動で自身をアピールする大きな武器となり、サッカークラブの運営スタッフなどの就職にも強みとなります。

 

 


 

サッカーの専門学校って、どんなことを学ぶのか。

少しだけでもイメージしてもらえたら嬉しいです。

※詳しい内容は別の記事でも紹介しています 👉 コチラ

 

興味を持っていただいた方、

また、進路について悩んでいる方はオープンキャンパスも開催しています!

来校型以外にも、ネットを利用したオンラインオープンキャンパスや個別相談もありますので、お気軽にお申込みください。

 

✅オープンキャンパスの日程&お申込みは 👉 コチラ

✅AO入試 4次(最終)エントリーは 👉 コチラ

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。