Judotherapy Department
十三キャンパス

柔道整復学科
午前部 / 午後部

ブログ

2021.09.06
実習巡回指導(第1弾)の様子、超音波エコー観察検査を体験した、京都かもがわ整骨院の編

 

こんにちは、学科長田中です。写真にあるのは2年福田さんと石辻さん。

 

 

先日は実習前現地指導会を紹介しましたが、今回は巡回指導時の貴重な様子です。(かもがわ整骨院

 

今回は実習終了後、全員が第3期応用体験実習で遭遇した

症例発表のパワポプレゼンを行います。

 

彼女たちは、田中からのプレゼン方法などを真剣に聞き、

伝承(経験)医学と根拠(立証)医学、相互の重要性を感じたようです。

 

実習2日目の夜、奥田先生が科学的検査手法として取り入れている

超音波エコー観察検査を必要とする患者さんが来院しました。

そのショットが複数あります。少し症例の紹介をしましょう。

 

 

高校2年生、野球部、男子。

今年4月に来院され、奥田先生より右膝蓋腱炎との評価。

 

その後、別の整形外科を受診し、7月までリハビリを行なっていたが、

大会が近く、練習を休めずリハビリを中止。

 

痛みを抱えながら練習継続。大会を終えたため、本日来院。これがエピソードです。

 

しかし、エコー検査を行ったところ、疲労骨折の疑いがあり、当面練習を中止するよう指導。

 

 

そんな症例でした。

 

3年で超音波エコー観察実習の授業がありますが、

2年の実習で経験できたことは、2人とも貴重な経験になったでしょう。

 

伝承医療と立証医療の活用を目指して、社会が要請する将来の柔道整復師に

成長されること、2人には心から祈ってます。

 

追伸:ツーショットのバックにあるユニフォームは、ご覧の通り、履正社と、

この夏全国制覇をした、智弁和歌山のユニフォームです。

どのようなご関係か奥田院長からは伺ってないですが、過去の来院患者さんにもらった物かも。

 

合わせて読みたい
2021年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月間アーカイブ
タグ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。
  • 柔道整復学科のFacebookもチェック
  • 柔道整復学科専用Twitter