CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

バスケットボールコース

[男子]宮崎フェニックスチャレンジ2日目

宮崎フェニックスチャレンジ2日目。
初日の反省を生かし望んだ2日目は、九州共立大学、宮崎大学さんと対戦しました。
リーグ戦3試合目、九州共立大学戦では遠征に向けて練習してきた事をコートで出すことを目標に戦いましたが、相手のオフェンスを止めれず、ディフェンスもソフトになってしまい前半終了時点で47-21で26点差 ビハインドで試合を折り返しました。
後半は1日目の反省でもある後半の入りでしっかり集中する事が試される展開になりました。3Q終了時点では61-37で折り返し、相手の得点を抑えながら自分たちの流れが徐々に長くなる時間が増えました。

遠征に向けて準備してきたゾーンディフェンスが機能し、4Q残り2分で5点差まで詰めましたが70-63と7点差まで敗戦し、決勝トーナメントに行くことはできませんでした。

昨日は最後このようなせったゲームで最後まで自分たちのバスケットが出来ずに悔しい敗戦となりましたが反省を活かし、しっかり最後まで粘り自分たちのバスケットができたのはチームとして成長に繋がるゲームだったと思います。
続く2試合目は宮崎大学さんと対戦し、前半からお互い得点を重ねる展開になり、前半を40-34で6点差のリードで試合を折り返しました。

後半は課題に上げているハードワークで相手の勢いを抑えつつ、速攻や3Pもしっかり沈め3Qを65-50と15点リードを奪い、最後まで気持ちを切らさずこの点差を守り抜き大学生に82-68で勝つことができました。
初日の反省を生かし自分たちで2試合目勝ち切ることができ、個人/チームにとって成長できる1日になったと思います。

けが人が多い中で迎えた2日目ですが明日の最終日に向けしっかりケアをして備えたいと思います。

以下選手の感想となります。
藤原託生(バスケットボールコース1年兵庫県東洋大学姫路高等学校出身)
2日目の1試合目は1ピリから相手のペースに乗ってしまいスローペースな展開となってしまいました。
3ピリからは自分たちで話し合い自分たちの流れで進めることが出来ましたが結果負けとなってしまいました。ですが、多くの課題解決など色々なことを学べた1試合でした!2試合目は相手がスローペースなバスケットをしてきていて、それに自分たちが合わせてしまい、持ち味の速攻、ハードディフェンスがあまり出なくなってしまっていました。そこで学んだのが相手に合わせるのではなく、自分達から攻めるという事を学びました。
自分達で立て直し良いバスケットを遂行出来たので良かったです!
チームとして物凄く成長できた一日でした!

谷本永遠輝(バスケットボールコース1年 広島県宮島工業高校出身)
遠征1日目の試合を終えた後反省点や、良かった点をミーティングで話し合い2日目の試合に挑みました。
新チームになって初めての遠征で、この遠征を通して一人一人が自分の役割を理解し、コミニュケーションを取ることが出来ました。大学生相手に試合中苦しい時間が多いながら、自分達で修正を加えながら試合に挑む事が出来ました。宮崎遠征の経験を活かし今後の社会人リーグに向けて頑張っていきます。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求