CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

看護師×トレーナー

本日の担当はアスレティックトレーナーコースの下村です。

先週はとても寒い日が続いていましたね。

基本的に1年で一番寒いのは1月最後の週の、1/24~1/31の1週間といわれています。
まだまだ寒い日もあるかと思いますが、少しずつ暖かくなっていくといいですね!

本日は学生紹介ということで、キャリアトレーナーコースの尾上さんをご紹介させていただきます。

キャリアトレーナーコースについての記事はこちらもご覧ください。

Q1,今までの経歴を教えてください!

高校を卒業後、大学の看護学部で看護師資格を取得し、

その後大阪の大学病院で3年間看護師として勤務しました。

現在は、整形外科クリニックで看護師として、スポーツジムでトレーナーとして働いています。

Q2,トレーナーになろうと思ったきっかけは何ですか?

元々スポーツが好きで、トレーナーの勉強をすることに興味がありました。

さらに、看護師として患者さんが健康な状態で長く過ごせるように何かできないのかと思ったことが大きいです。

できる限り介護度を上げないようにトレーニング指導等をできればと考えていました。

理学療法士とも迷いましたが、何人か知り合いのドクターに相談したところ、

「看護師の良さを活かしつつトレーニング指導をしていくなら、アスレティックトレーナーの方がいい」と、みんな口をそろえてアドバイスをくれました。

Q3,本校を選んだ理由は?

私は履正社高校の卒業生なので、学費が安くなるというので一番に候補に挙がりました。

2年間でカリキュラムが終わることも魅力的で、キャリアトレーナーコースがあり働きながら通えるのも良かったです。

Q4,もうすぐ卒業ですが、本校での生活はどうでしたか?

キャリアトレーナーコースは少人数ですが、かけがえのない友達ができたと思っています。

プレーン(高校卒業後すぐに本校に入学している者)の学生も人懐っこくてかわいく、いろんなことを聞いてくれるので仲良くできました。

実習は大変でしたが、楽しくやりがいが大きかったです。

Q5,今後の目標は?

本コースで学んだトレーナーの知識と看護師の経験を武器にしていきたいと思います。

在学中に、スポーツ現場で使える「健康スポーツナース」の資格も取得し、各地で行われる競技会にて救護班として活動しています。

また、健康管理と運動指導を掛け合わせ、ADL(日常生活動作)の維持、QOL(生活の質)の向上、健康寿命の延伸に貢献したいと考えています。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求