CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

インターン(アドバンスコース)って??

本日の担当はアスレティックトレーナーコースの下村です。

先日実家の母から文旦というフルーツが高知県のお土産で送られてきました。

みなさんご存知ですか?

剥くのがとても大変ですが、おいしいので食べてみてください!

さて本日は2023年度インターン(アドバンスコース)に参加していた学生に話を聞いてみました!
インターンについてはこちらの記事でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

今回はファジアーノ岡山というJ2チームにインターンに行っていた福井くんをご紹介させていただきます。

インターンでの充実した日々を興奮気味で話してくれました!

少し控えめに書かせていただいています笑

Q1,インターンに行こうと思った理由は何ですか??

将来Jリーグで働きたいという思いが強くあったというのが大きな理由です。

職業的に繋がりがとても大切で、繋がりはこのような機会がないとなかなか出来ないと思ったので行ってみようと思いました。

Q2,実際のチームでの活動内容や岡山での生活について教えてください!

本チームには、トップチーム以外にU-12、U-15、U-18のアンダーカテゴリーがあります。

私は全てのカテゴリーで活動させてもらい、主にウォーミングアップやテーピング、リハビリを担当していました。

年代によってメニューの目的が違ったりしたので難しかったですが、他のトレーナーの方々に教えていただきながら行っていました。

岡山の生活は平日は14時に出社して22時まで練習をし、土日は基本的に一日中活動がありました。

私はインターンにプラスで2個アルバイトをしていました。

一つは朝5時から9時くらいでスーパーの品出しをやっていて、もう一つは土日などの活動に合わせて、17時から22時までフットサルパークの管理をしていました。

オフはありましたがその日は一日中バイトをしている流れでした。

Q3,インターンで大変だったことはありますか?

怪我をした選手の復帰の判断をするのが大変でした。

監督によって、なるべく早く部分的に合流をしてチームに入れたいという要望があるのですが、

できる練習とできない練習を判断したり、運動量の調整や可能なラインを判断しないといけないのが一番大変で難しかったです。

Q4,インターンに行って良かったことはありますか?

行こうと思った理由でもお話しましたが、私はJリーグのチームと繋がりを作るのが目的だったので、

繋がりができ、私という存在を認識してもらい、連絡先をいただけたことが1番かなと思います。

また、もともと子供が少し苦手でしたが、活動をするにつれ好きになりました。

Q5,今後の目標、夢を教えてください!

インターン後の進路は現在検討中ですが、整骨院や社会人リーグのサッカーチーム等のお話をもらっています。
また、資格をもう少し取りたいと思っているので資格を取ることが次の目標で、

もう少し先の目標はJクラブのトップチームにトレーナーとして長く活動したいと思っています。

さらなる夢は海外のサッカーチームを見たいと思う気持ちもあるのでいける機会があれば行ってみたいとも思っています。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求