CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

✨今日は七夕✨

こんにちは。

ATコース教員の小山です。

4月からダイエットを本格的に始めているのですが、運動を第一として食事制限を特にせず、

頑張ってきましたが、なかなか体重が減らず、食事制限を始めました。(笑)

やはり体重を減らすには運動と食事制限と両方が必要ですね。

今日は七夕です。

今週の月曜日に職員室にも七夕用の笹を用意したのですが

多くの学生が短冊を書いてくれました。

資格の勉強から、期末試験やプライベート、自身や家族の健康を祈ったり三者三様で個性が出ています。

私は、十三に丸亀製麺ができないかな、という長年の思いを短冊に書きました。(笑)

なかなか叶いませんね……

学生の中で多かったのはAT試験合格!や就職活動に関するもの、期末試験に関するものでした。

AT試験は11月4日(土)に理論試験と言われる筆記試験が行われます。

試験まで120日!計画立て勉強に取り組んでもらいたいものです。

期末試験は早ければ7月20日から始まります。

1年生にとっては初めての期末試験。

期末試験の合格ラインは60点以上となります。

高校とは違い合格ラインが高くなっています。

不合格となれば夏休み期間中に再試験となります。

七夕物語を皆さん知っていますか。

七夕物語

織姫(おりひめ)は天帝の娘で、機織(はたおり)の上手な働き者の娘であった。

同じく働き者の牛使い彦星(ひこぼし)と仲睦まじく、天帝は二人の結婚を認めた。

めでたく夫婦となった二人だったが、夫婦生活が楽しくてしかたがなく、

織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなってしまった。

このため天帝は怒り、天の川の両岸に二人を引き離してしまう。

ただし、天帝の情けによって、年に1度、7月7日に限り会うことが許された。

という物語なんですね。

楽しい事ばかりではダメということです。

夏休みを楽しむため、AT試験の合格のために今を頑張りましょう。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求