CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

AT学内実習の様子

皆さん、こんにちは。

アスレティックトレーナーコース教員の加用(かよう)です。

もうすぐ新年度ですね。

ついこの間、卒業生を送り出し、ホッとする間もなく新入生を迎える。1番忙しい時期です。

私は、新年度の授業準備に追われる日々です(笑)

皆さん慌てて準備をするより、余裕を持って色々と準備をしましょうね!私も含めて(笑)

さて、本日は学内実習での様子をお届けしたいと思います。

チームの練習がオフだった為、学内にて実習を行いました。

今回の実習内容は、ここ最近の実習で学生が、選手に求められることが増えてきたテーピングにしました。

まずは、それぞれの担当選手でテーピングが必要な選手をピックアップし、種目、

怪我の部位、テーピングの目的をみんなに共有してから全員でテーピングを練習という内容。

テーピングを巻かれた学生が、きちんとフィードバックをして、何がダメだったのか、

もしくは良かったのかを考えるを繰り返す。巻くだけの練習ではなく、巻いた後の時間が大切!

どの種類のテーピングを選択するのか。どの種目の選手に巻くのか。

いろいろ試行錯誤して3時間、頭をフル回転して頑張っていました!

これが正解!というのがないため、どれだけの引き出しを準備できるかです!

何事も準備が大切!一緒に頑張りましょう!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求