CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

卒業生の今~憧れのプロ野球トレーナーとして活躍~

本日の担当は、アスレティックトレーナーコース教員の下村です。

最近のアスレティックトレーナーコースの職員室は、合宿に出られている先生や春の休暇をとられている先生が多く、少し寂しいです。

普段は授業に学生対応にバタバタとしておりますので、こんなのもたまにはいいかもですが!

そんな中、卒業生が遊びに来てくれたりもして、ほっこりしております~🌸

さて、本日は先日に続き卒業生の方を紹介させていただきたいと思います。
アスレティックトレーナーコースを卒業した方、履正社でアスレティックトレーナーの資格をとり、それを活かして現在活躍されている方を中心に今後も取り上げさせていただきます。

アスレティックトレーナーの資格をとって将来どうする?本当にスポーツ現場で働ける?などの疑問を持たれている方もいらっしゃると思いますので、参考にしていただければと思います!

本日ご紹介させていただくのは現在プロ野球のチームトレーナーとして活躍されている【野口雅人さん】です。

プロ野球の世界は、履正社で学んでいる学生の憧れのポジションですね!

野口さんは、以前履正社で教員もされていたので、学生にとってはとても身近な存在の方です。

学生時代から今まで、リアルな声が詰まっておりますので、ぜひご覧ください。

Q1,誕生日、血液型、出身地を教えてください。

H6.9.7生まれ、A型、徳島県出身、高校は岡山理大附属高校です!

Q2,履正社に入学してから今まで、どのようにして今のポジションまでたどり着かれましたか?

履正社に入ったきっかけとしては、野球コースに進学した先輩がいたので、履正社を知り、指定校推薦があったので進学しました。

プロ野球チームのトレーナーになりたいなとは、高校で野球を辞めた時から思っていました。

そこから気持ちの上下はありましたが、どうすればなれるのかを考えたり、野球選手に必要なトレーニングなどは特に勉強し、そういったセミナーがあれば全国どこでも行っていました!

専門学生時代から、履正社繋がりで紹介を受けたオリンピック選手を指導していた方の下でアルバイトとして働かせていただき、卒業後はそのままそこで就職させていただきました。

その後、履正社で教員として勤務し現在に至ります。

  

Q3,履正社での学んだことで、特に現在活かされていることはありますか?

トレーニングや救急処置などトレーナーとして大切な勉強が活きているのはもちろんですが、履正社では同じキャンパスに理学療法士・鍼灸師・柔道整復師・パーソナルトレーナーとそれぞれの目標に向かって勉強する友達がいるので、そういう繋がりが生まれたことがすごく良かったと思います。

様々な視点からの意見が聞けたり、今でも一緒に勉強や仕事をしたりできる関係が築けたことは良かったと思います。

元々、勉強は得意ではなかったですが、競い合いながら勉強する友達のおかげで最後まで頑張れました。

この時に勉強をする習慣が身につけられたので、卒業後も継続して勉強をすることが出来ました。

Q4,履正社で楽しかったこと・大変だったことはどんなことですか?

学校は毎日楽しかったです笑

寝坊以外で休んだことはありません笑

ひとつうれしかったことをあげるとすれば、アスレティックトレーナー実習で自分の担当選手の力になれた時は印象に残っています。

一方で、全然選手の力になれず実習後に勉強したり大変だったこともありました。

分からないことの方が多かったと思いますが、どちらもすごくいい経験になったなと思います。

Q5,今後のビジョンを教えてください!

まずは現在の職場で力になること。

今のところこれしか考えられていませんが、以前、履正社で教員をさせていただいて学生を指導することの楽しさや難しさを感じたのでそういったことや、履正社を通じて出来たトレーナー仲間たちと一緒に多くの方に貢献できる何かが出来ればいいなと思います。

Q6,アスレティックトレーナーを目指す方へのメッセージ

正直AT資格の取得は簡単ではないと思います。

最後まで頑張るには自分だけの力だけではなく、先生や友達といい関係を築くことがすごく重要なことだと思っています。

そこで出来た関係は卒業後もずっと続くと思いますし、先生達も何かあれば助けてくれると思います。

先にも言ったように履正社では、様々な目標に向かって頑張る友達がたくさんいるので、是非そんな友達を履正社で見つけて、アスレティックトレーナー取得に向けて頑張ってください。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求