CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

ソフトテニスコース

大会運営実習、高校生を招待し大会運営を学びました!~履正社スポーツ専門学校北大阪校、ソフトテニス専攻のブログです~

2月8日(土)9日(日)の二日間で、近隣の高校生や、本校の在校生、卒業生の出身高校を招待し大会を開催しました。
「第9回履正社カップソフトテニス招待大会」です。
本校、箕面キャンパスの6面のテニスコートを使用し、ソフトテニス専攻学生の実習の一環として、実際に大会運営を学びます!
大会の要項を送ったり、トーナメント表を作成したりするのも学生主体で行います。

前日の準備の様子です。必要な道具や、当日の動きなど、学生達で話し合い準備を行いました。

今回は男子の部を8日に行うことになり、初日の男子の部では慣れていない為、走り回っていました。
大きなミスやトラブルもなく、無事に初日を終える事ができました。
後片付けが終わった後には学生達が自主的に集まり、反省会と明日に向けての修正点を確認し合っていました。

9日(日)の女子の部では、男子の部での反省を活かし、スムーズに進行、学生達にも初日にはあまり見られなかった笑顔も!

無事に二日間の大会が終わり選手や関係者の皆様が帰った後もまだまだ仕事は残っています。
片付けはもちろん、来年の為の道具の整理や、ドロー表への最終結果の記入、使用した場所の清掃など多くの事を行う必要があります。
自分たちが普段何気なく出場している大会、実際に運営してみると様々な事が見えてきます。

男子の部の入賞者の皆様です。
優勝:雑賀・藤田ペア(長浜北) 準優勝:竹村・西村ペア(大塚)
第三位:篠田・脇田ペア(大和広陵) 第三位:田和・織田ペア(西城陽)


女子の部の入賞者の皆様です。
優勝:近藤・髙瀨ペア(関西中央) 準優勝:中井・肥後ペア(明浄学院)
第三位:仁熊・片桐ペア(薫英女学院) 第三位:吉川・田中ペア(山田)


入賞者の皆様、おめでとうございました。
また今回大会に出場してくださった選手の皆様、監督の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
非常に良い経験となりました。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求