CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

在校生2023 ~台湾から来ました~

サッカーコースの在校生たちにインタビューしました!第3弾

誕生日を迎えるタイミングに箕面キャンパスに通う1年生たちをどんどんご紹介していきます!


サッカーコースには、いろんな学生がいます。

前回紹介したようなサッカー歴にブランクのある学生、サッカー未経験の学生、国内で遠いところだと沖縄県から来る学生もいました。サッカーを選手としてもっと続けたい、サッカーに関わる仕事がしたい、指導者を極めたい。などなど、経歴も目標も様々な学生が集まるからこそ、日々刺激し合いながらサッカーを通じて、切磋琢磨しています。そして、社会へ羽ばたいていきます。

海外から日本、履正社に来てサッカーを続ける学生も少なくはありません。近年でいうと、韓国や中国、タイ人も数名在籍していました。みんな、共通して言えることは、”日本のサッカーを学びたい”ということです。日本サッカーがアジアを代表し、憧れの存在にある、そしてグローバル化が進む世の中で、異国の地で、プレーをする。覚悟を持って、日本でチャレンジしています。

今日ご紹介する彼は、「台湾」から来ました。日本の高校を卒業後、本校に入学。現在は、履正社サッカーにチャレンジ中です・・・

◆プロフィール

氏 名:呉 博文(ゴ ハクブン)

出身校:蒼開高等学校

所 属:サッカーコース

学 年:1年生

誕生日:2004年5月14日

Q:なぜ日本でサッカーをしてるの?

日本のサッカーレベルが台湾より高いと思ったこと、そして上手くなりたいと思ったからです!

Q:日本に来て大変だったことは?

言葉が通じないことが大変だった、それと環境に慣れる時間が大変でした!

Q:台湾の良いところは?

人が優しくて、料理も多く美味しくて、物価が安い!

Q:履正社サッカーコースに入学を決めた理由は?

ここでサッカーするならもっと上手くなるかなって思ったからです!

Q:履正社CLUB(チーム)はどんな雰囲気?

みんな真面目で楽しくサッカーをしてる姿勢がいい、真剣に遊ぶという雰囲気です!

Q:午前中は実技で、午後から座学だけど、勉強はどう?

高校とは違って、朝から練習して、午後から座学なので正直、高校の方がキツかったです!!勉強は昔から嫌いですけど、座学は寝ないように意識をしています!

Q:将来の夢は?

まず、台湾代表に入って、プロ選手になりたいです!引退後は、コーチになってサッカーを教えるのが夢です!

みんなから『ニモ』という愛称で呼ばれ、親しまれています🐟(写真:下段一番左)

サッカーコース教員 紙本 天平

かみもと・てんぺい/1997年生まれ、大阪府出身。

本校サッカーコース在籍中にサッカーコーチC級ライセンスを取得して卒業。2017年から石川県星稜高校とジュニアチームのコーチを経て、2018年から本校サッカーコースの教員として復帰。2022年にはB級ライセンスを取得し、6年目の現在は、箕面キャンパスで1年生チームとなる「履正社CLUB」を指導しています。


2024年4月の入学をご検討の皆さん‼

5月31日(水)まであとわずか・・・

2023年4月1日(土)から「履正社特別奨学金制度(プレテスト)」の受付が開始となりました。

この「履正社特別奨学金制度」とは、

✅返還不要の学内給付型奨学金が受けられる

✅本制度への申し込み・選考は無料

✅通常は減免が受けられないダブル・ラーニング(サッカー+医療/AT/外国語)でも減免が受けられる

✅『競技成績』などは必要なし

✅競技者だけでなく、指導者やマネージャーなどを希望する人もOK

この制度でしか受けられないメリットがたくさん!!

本校への入学を前向きに検討中の方は、是非お申し込みください!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求