Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2021.12.24
【授業紹介】イベントを学生が企画・運営する『イベント運営法』

12月18日(土)に、履正社茨木グラウンド(人工芝)でサッカーコースの1年生が授業内で企画・立案した『履正社なでしこウィンターフェスティバル2021』を開催しました。

これは「イベント運営法」という授業の一環で、サッカーコースの1年全員が履修して前・後期に1度ずつイベントを開催するものです。

 

⚽サッカーを楽しんで欲しい!!

⚽女子サッカーをもっと盛り上げたい!!

⚽年代を超え、多くのチームとサッカーを通じて交流して欲しい!!

⚽サッカー選手や指導者だけでなく、トレーナーなどの幅広い将来像を知って欲しい!!

 

そうした想いから、今回のイベントは

✅中学3チームと高校2チームの計5チームによる交流戦

鍼灸学科による鍼(はり)治療の体験ブースの設置

アスレティックトレーナーによる女子選手に起こりやすい障害予防のトレーニング講座

を行いました。

当日は雪もチラつくほどの寒さとなりましたが、参加してくれた選手たちの一生懸命な姿と明るい笑顔をピッチで多く見ることが出来ました‼

※検温や手指のアルコール消毒などの感染対策を講じて実施致しました

 

 

 

 

  

▶司会進行や審判も含め、全てを学生たちが行いました

 

 

  

▶本校鍼灸学科の教員と学生による鍼(はり)治療の体験ブースも大盛況

 

 

   

▶女子選手に起こりやすい膝の障害予防トレーニングをAT資格を有する本校職員が指導

 

 

 

◆試合結果

⚽優勝 Pazduro(パスドゥーロ)

優勝チームへの賞品として、「ネックウォーマー&手袋(参加選手分)」を授与させて頂きました。

 

 

⚽第2位 大阪偕星学園高等学校

賞品として、「サッカーボールと折り畳み防水バケツ」を授与させて頂きました。

 

⚽第3位 大阪府立茨木西高等学校

「マフラータオル(参加選手分)」を賞品として授与させて頂きました。

 

⚽第4位 西宮ソリッソ

「スクイズボトル(12本)とボトルケース(6本入り×2)」を賞品として授与させて頂きました。

 

⚽第5位 大阪女学院中学校

「マーカー(10枚入り)」を賞品として授与させて頂きました。

 

 

    

 

    

 

 

参加頂いたチームの選手たちはコロナ禍で十分に活動が出来なかったり、活動の成果を発揮する場がなくなったりと様々な影響を受け続けてきた中で、

今回の大会では一生懸命なプレー披露し、相手や味方をリスペクトし、また互いに励まし合うなど、サッカー・スポーツの素晴らしさを存分に表現してくれていました!

主催者として、不十分なところも多く改善する点もまだまだありますが、参加頂いた皆様から多くの笑顔を頂けたことが何よりの喜びです。

 

今回経験させて頂いた事を学生たちが次の機会に活かしていけるよう、教職員含め一層励んでいきたいと思います。

ご参加いただいたチームの皆様、大会の開催にご協力をいただきました協賛企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

◆学生コメント

中津井 瞭(実行委員長:清明学院高等学校 出身)

「今回のイベント運営法では、競技継続だけではなく、医療分野という新しい選択肢も増やしてもらおうと企画しました。結果は大成功!サッカーの試合だけではなく、アスレティックトレーナー(AT)資格を持つ広報部の西先生の障害予防のトレーニング講座では選手全員が楽しく取り組んでいた姿を見ることが出来ました。また、鍼灸の治療体験ブースでは選手だけでなく先生方も施術を体験して頂くなど、20名を超える多くの人たちに体験して頂けました。鍼灸学科の井前先生からも『鍼灸学科の学生にとっても良い勉強になった』と喜んでもらえました。
このイベントを開催するまでたくさんの失敗から学びました。このイベント運営法で学んだ事を次のステップへ活かそうと考えています。」

 


 

後期AO入試 / 一般入試 / リスタート入試 の出願を受付中!

 

【後期AO入試出願期間】
[3次]2022年1月5日(水)~ 1月28日(金)

 

【一般入試出願期間】
[4次]2022年1月5日(水)~ 1月28日(金)

 

【リスタート入試出願期間】
2021年6月1日(火)~2022年2月11日(金)

 

 

各入試の出願方法はコチラ 👉 後期AO入試 / 一般入試 / リスタート入試

📝スマート出願ページは 👉 コチラ

📝2022年度の入試日程・選考方法については 👉 コチラ

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。