Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2021.02.22
2年生の進路状況って、どうなの??

サッカーコースにはクラス担任制があるので、

年に2回ほどの個人面談を実施し、学校生活や卒業後の進路について話をします。

 

進路については、1年次の秋頃から徐々に活動がスタート。

2年次の夏以降、活動が本格化し、内定を頂く流れです。

 

今年、卒業を迎える2年生の進路を紹介すると、以下のような状況です。

※活動中の数も含まれています

 

【進路種別】

指導者:4名

選手:1名

スポーツビジネス:1名

審判:1名

大学編入:3名

内部進学(ダブル・ラーニング):7名

一般企業:11名

その他:1名

 

 

サッカー・スポーツの学校なので、そういった分野への就職が一番と想像されるかもしれませんが、一般企業(営業職や販売など)への就職も多いのです。

平日は一般企業に勤め、土・日などの休日には社会人サッカーでプレーをしたり、出身チームで指導に携わる学生も多くいます。

また、教員免許の取得を目指して大学への編入を志す学生や、

医療国家免許(理学療法、柔道整復、鍼灸)やアスレティックトレーナーの資格取得を目指し、

内部進学(ダブル・ラーニング)する学生も多くいます。

 

 

▶2020年4月、満開となった茨木キャンパスの桜

 

 

▶株式会社ジールコミュニケーションズ様による2年生を対象とした就職ガイダンスの様子(2020年7月の写真)

 

 

   

▶コロナ禍の中、サッカーにも講義にも一生懸命に取り組んだ2年生たち

 

 

入学時よりもたくましくなり、『NEXT STAGE』へと進むみんなを、これからも応援していきたいと思います。

 

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。