Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2018.12.21
履正社CLUB 大阪府社会人サッカー選手権 初戦白星発進!

12月16日(日)に、平成30年度大阪府社会人サッカー選手権大会予選の第1戦がJ-GREEN堺S11にて行われました。

相手は、大阪府社会人2部リーグ所属の「ジュエフットボールクラブ」です。

3部所属の履正社CLUBからすると格上の相手ですが、決勝トーナメントに進出するためには負けられないのでもちろん勝利を目指しました!

さらに、この大会は2年生にとって最後の大会、1年間の集大成でもあります。

 

 

 

〇キックオフ前のセレモニー

 

 

〇スタメンの11人

 

 

〇円陣

 

 

 

〇右のMFで先発した1年大林

 

 

〇左サイドバックでフル出場し、勝ち越しゴールをアシストした1年椚座

 

 

〇ゲームキャプテンとして最終ラインからチームをまとめた2年堤之

 

 

 

 

【スターティングメンバー】

システム:4-1-4-1

FW       西川

MF  梶原  松尾 原田  大林

MF       矢城

DF  椚座  堤之 岡村  富永

GK       仁川

 

【サブ】

大川

若杉

山下

西村

西尾

正本

藤原(inHT)← 大林

 

 

 

【スコア】

前半 1-1

後半 1-0

結果 2-1

Win!!

 

前半2分:履正社・梶原 ← 西川

前半13分:ジュエ・7番 ← 28番

後半20分:履正社・西川 ← 椚座

 

 

 

前半いきなり相手の隙を突いた形で先制することに成功しました。前半2分に右CK付近のスローインから1年西川(大商学園高等学校出身)がクロスを上げ、1年梶原(愛媛県立今治東中等教育高等学校出身)が中で合わせました。

先制を許した2部リーグ所属のジュエFCは勢いが増し、より点を取りに来るようになり、防戦一方の苦しい時間帯が続きました。さらに、技術面でも高いジュエFCは、中途半端になった履正社の守備網をかいくぐり、シュートで終わる回数が増え始めました。そして修正しきれないまま、前半13分に左サイドから中で合わせられ、追いつかれてしまいました。その後、チームは修正しようと模索し、前半半分くらいから全体的にプレッシャー開始位置を落とし、リトリートで対応していきました。この判断はいい方向に向かい、ボールを相手に持たせますが、ミスを誘い、カウンターを狙うサッカーに変えることで、悪い流れは無くなりました。そして攻撃でも、2年松尾(大阪府立長尾高等学校出身)が左サイドから個人で突破し、キーパー正面に終わりましたが、シュートで終わることができ始め、前半が終了しました。

ハーフタイムでは、

我慢の時間帯が続くが、忍耐強くリトリートから数少ないチャンスを決めきる。

集中力を切らさない。ピッチ内でしっかり盛り上げる。

ということを伝え、この日ベンチスタートだったが、チームにとってプラスの声を出せる2年藤原(京都府立京都八幡高等学校出身)を後半スタートから、チームに勢いを与える役割を期待して投入しました。

 

後半開始から、しっかり集中力を保ったまま、相手にボールを持たせ、カウンターを狙いに行きました。すると、後半半ばを過ぎた20分、パスコースをよんでいた1年椚座(大阪偕星学園高等学校出身)のインターセプトから素早く、スルーパスを配給。パスに反応した1年西川はキーパーとの1対1に持ち込み、冷静にゴール右隅へ。勝ち越しすることに成功しました。勝ち越した後も、ピッチにいる11人が集中力を切らさないまま、終了の笛が鳴るまで、声を出し合い、忍耐強く相手の攻撃を守り抜き、勝利することができました!

 

格上の相手に勝つことができ、非常に良い試合になりました。そして、この勝ち点3を無駄にせず、この勢いのまま第2戦に臨みたいと思います!

 

次節:12/23(日) vs 吹田千里FC 14:00 kickoff @南津守人工芝

 

応援よろしくお願いします!!

 

 

試合動画

 

 

 

 

【学生コメント】

 

 

岡村 大輝(2年・滋賀県 彦根総合高等学校出身)

今日から社会人選手権が始まりました。
2年生にとっては最後の大会です。初戦の相手は自分達より格上の2部リーグのチームでした。試合開始早々に先制出来ていい流れで試合に入れました。だけどその10分後ぐらいに甘くなった守備を突かれて同点に追いつかれました。後半に入ってもなかなかチャンスを掴めなくて防戦一方の状況でした。だけど後半途中にカウンターから追加点を決めることができました。
次の試合も相手は2部のチームだけど今日みたいな試合をして勝ちたいと思います。

 

 

西川 開(1年・大阪府 大商学園高等学校出身)

今日は社会人選手権の初戦でした。
相手は2部のジュエフットボールクラブでした。
前半は、先制をしたけどそこからはずっと攻められてて守りきれず同点にされ前半が終わりました。
後半も、最初の方からずっと攻められてたけど少しずつ自分達も攻めれる時間が増えてきてカウンターで追加点を取ることができました。
試合はめっちゃしんどかったけど勝てて良かったです。
来週もまた2部と試合なので一週間でしっかり調整して日曜日の試合に臨めるようにしたいです。

 

 

合わせて読みたい
2018年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月間アーカイブ
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。