CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

Korea China Japan U-22 Football Exchange 6日目 (2018/10/27)

10月27日(土)は、Korea China Japan U-22 Football Exchange の第4戦目でした。

対戦相手はKANGDONG(韓国)です。

今朝のトレーニングでは、コーディネーション・ボールタッチ・リフティングを行いました。

14人が交互になり、膝から下の箇所を使い、

2タッチでリフティングを27回連続して落とさなければ終了だったのですが……

26回目、27回目で落としてしまったことで集中力が切れてしまい

何回も何回も失敗し、雰囲気も悪くなりなかなか終わることができませんでした。

高祖先生からは「この茶髪!」「このチョンマゲ!」「また同じ人かいな!」などの言葉を言われていましたが、

途中でやめることなく、みんなでできるまでやり続けました。

27回できたのは、リフティングを開始してから約20分後でした。

苦しい雰囲気でも良くない時でも諦めずに、

最後まで全員でやり遂げた時にはとても良い充実感がありました。

同じ部屋の下で、同じ食事をして、同じ目標を持ち過ごしていると絆というものが生まれてきます。

小さな問題や失敗がたくさんありますが、それを乗り越えて私たちは成長しているのだと思います。

【スターティングメンバー】

FW    西川  藤原  萱原

MF  山本  徳本  松原  水津

DF    矢城  堤之  植田

GK        酒井

【交代メンバー】

松田、大島、椚座

【選手交代】

山本 ⇒ 椚座

藤原 ⇒ 大島

酒井 ⇒ 松田

【試合結果】

前半 0-2

後半 0-1

Total 0-3 Lose…

この試合では、3つの気持ちを忘れずにチャレンジし、試合に挑みました。

3つの気持ちとは、

①前・後半終了間際の時間帯に簡単なミス、失点をしない事

②最後まで得点を取りに行く事

③気迫をもっと出して戦う事    です。

確実に勝利したかったので、前線に人を増やしてプレスをかける、3-4-3システムにしました。

なかなかボールを奪えず、逆に自分たちのミスから早くも前半4分に失点してしまいました。

15分後にシステムを4-1-4-1に戻して、少し落ち着きを取り戻しましたが、

相手の動きのスピードや技術力についていけず、1対1もほとんど負けていました。

2失点目はコーナーキックから守備の対応が悪く、ヘディングで決められ2点差にされました。

私たちも決定的なチャンスを徳本(1年 奈良育英高等学校出身)・西川(1年 大商学園高等学校出身)・

藤原(2年 京都府立京都八幡高等学校出身)が迎えましたが、決めきれませんでした。

後半16分に、山本(2年 京都府立加悦谷高等学校出身)のファールでPKを献上し0-3になり、

勝負は決まってしまいましたが、私たちも1点奪うために最後まで諦めずに戦いました。

後半21分に西川が、31分に椚座(1年 大阪偕星高等学校出身)が、37分に徳本が、43分に西川が

決定機を作りましたが決められませんでした。

悔しいですが、やはりスピード・メンタル・決定力が私たちに無いことがよく分かりました。

また、試合前の移動時に大島(2年 京都両洋高等学校出身)が

チームで揃えて着ていたジャージと違うものを着ていたため高祖先生に怒られ、

そのせいでメンバー変更があったので、それが試合に影響していたように思います。

【学生コメント】

矢城 和哉(2年 追手門学院大手前高等学校出身)

今日はKANGDONGと試合をしました。

結果は0-3で負けてしまいました。

前半に自分達のミスで2点を取られてしまいました。

良い形が何回かあり、点が取れそうな場面があったのですが決めきれませんでした。

後半は逆転するために、ハイプレスで入ったのでチャンスができたのですが、

チャンスをいかせず決めきることができず、後半にまた失点をしてしまいました。

最後まで戦うことを諦めず攻撃をし続けましたが、点を決めきることなく試合が終わりました。

今までの試合で点を決めきれてないので、

明日のKorea China Japan U-22 Football Exchange 最後の試合で決めるとこをきめて勝ちたいと思います!

松原 楓(1年 明誠高等学校出身)(写真手前)

今日はKANGDONGと試合をしました。

前半は守備がバラバラで、全体的に迫力がありませんでした。

相手の中心選手をなかなか自分自身止めれず、相手のペースにさせてしまいました。

チーム自体も決定機をたくさん逃して、勝てる試合を落としてしまいました。

今日の試合で、相手チームからたくさんの事を学ぶことができたのは良かったです

明日はKorea China Japan U-22  Football Exchange 最後の試合なので、チーム一丸となって勝てるように頑張ります。

次の試合は、10月28日(日)14:00 kickoff @カンチャンハク総合競技場 vs TNT(中国)です。

明日は最後の試合です。

Korea China Japan U-22 Football Exchange で学んだことを試合に生かせるように頑張ります。

応援よろしくお願いします!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求