CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

履正社CLUB 大阪スポーツ祭典 決勝トーナメント1回戦 

9月2日(日)に大阪スポーツ祭典の決勝トーナメント1回戦が舞洲西運動場にて行われました!

相手は「ケンショウ」です。

決勝トーナメントなので、負けたらそこでおしまいです。

〇スタメンの11人

〇ボールをキープする2年原田

〇トップ下で出場の1年大林

〇左サイドバックから果敢にオーバーラップをする1年山下

〇前半の惜しいシュートシーン

〇キーパーでスタメンだった2年大川

〇左サイドからマイナスボールを配給する1年増田

〇後半9分に追加点を決めた2年藤原

〇試合終了後の整列と握手

【スコア】

前半 1-0 (前25分 増田)

後半 3-1 (後9分 藤原←西川 後17分 西川←松尾 後28分 松尾)

合計 4-1

【スターティングメンバー】

システム:4-2-3-1

FW      武部

MF  増田   大林   藤原

矢城  原田

DF   山下 富永  岡村 芦田

GK      大川

【サブ】

柳田

堤之

西尾(in55分)← 藤原

松尾(in47分)← 武部

梶原(inHT)← 山下

西川(inHT)← 大林

古川

今回の試合では、

①前半開始から10分間は前線からボールにプレッシャーをかけ、開始10分以内に先制すること。

②サイド攻撃を積極的に狙い、点に結びつける。サイドもしくはサイドバックの選手がアシストできるように意識する。

大きくこの二つを掲げて、試合に臨みました。

約1か月ぶりの公式戦となった大阪スポーツ祭典2回戦は、慣れない土のグラウンドでした。

そのせいか、開始10分間はサイドエリア、シュートまでは持っていきますが、なかなかゴールネットを揺らすことができずにいました。サイドから攻めてはいるのですが、普段とは違う土のグラウンドに苦戦し、クロスを上げル前にボールを奪われ、相手の逆襲を食らう場面が目立ちました。なので、サイドエリアに侵入すれば、シンプルにクロスまで持っていき、中で合わせる選手も、それに合わせて早めに入ることを狙わせました。前半25分に2年藤原がペナルティ侵入後、右サイド斜め45度あたりからシュートを放ち、キーパーがはじいたところを1年増田が押し込み、ようやく先制することに成功しました。

さらに点差を広げるため、ハーフタイムから攻撃的な選手を2名を投入し、追加点を狙わせました。後半は、開始10分間の間に1点を決めることに成功し、後半途中、さらに攻撃的な選手を投入しました。すると、交替した選手たちが、点に絡むことができました。ゴールパターンはサイドからペナルティーエリアに侵入し、そこからのマイナスボールやクロスで追加点を奪えたので良かったです。しかし、後半終盤に、ボールを奪われ、切り替えが遅く、失点してしまいました。無失点で終えることができないのは、また甘さが出たと思います。

2回戦は、9/9(日)に服部緑地にてありますが、リーグ戦と被っているので、メンバーを大幅に編成して臨みます。

応援よろしくお願いします!

〇大阪府社会人3部リーグ:9/9(日) 12:15kickoff @履正社茨木G vs 南無FC

〇大阪スポーツ祭典:9/9(日) 10:45kickoff @服部緑地 vs CHIMATA F.C 〈試合結果.pdf

◆学生コメント

武部 拓夢(大商学園高等学校出身)1年

今日はスポ祭でした。相手はケンショウでした。久々の公式戦で負けたら終わりという状況で4ー1と勝ちきることができました。
自分はワントップでスタメン出場しました。ですが、得点を上げれないまま45分で途中交替をしました。
自分はしっかりと決めきらないといけないとこで決められない場面がここ最近続いているのでいい流れに持っていくために練習からまた頑張っていきたいと思いました。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求