CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

1に禁煙、2に健康、3に貯金

10月1日より煙草が値上げとなりました。吸い始めて20年弱が経ちますが、今回の値上げを機に、人生初めての禁煙を試みております

9月30日に1カートン(10箱)買って、それが無くなって以降、今日現在で約1ヶ月経ちますが、何とか続いております。
正直、こんなに続くと思っていませんでした。

最近のニュースでは、10月から禁煙をはじめた人の中で約2割の人は、失敗したということです。

お酒は量を間違えなければ「百薬の長」と言いますが、煙草は良いことはほとんど聞きません。
肺癌を中心とした癌のリスク、肺気腫等の慢性呼吸器疾患、動脈硬化による循環器疾患、副流煙による他人への影響、ニコチン依存症等様々であります。
これらのことは医学的に証明されております。

それと、やめてよかったことと言えば、食事がおいしくなったことと、お金がかからなくなったことです。
特にお金は、以前の金額では1日1箱でも月にすれば約9000円、新しい値段では約12000円になりますので貯金します。
今回は値上げに伴う禁煙なので、これは大きいと思います。

体重が増えたことと、学生との交流が減ってしまったというマイナス面はありますが、それ以上に良いこと(上記)があるので、末永く続けていきたいと思っています。

皆さんも一緒に禁煙をはじめてみませんか?今からでも遅くは無いですよ。最近、電子たばこで気を紛らわせています。

                                               (ばやしより)

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求