CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

理学療法学科 医療ゼミについて

こんにちは!履正社国際医療スポーツ専門学校の理学療法学科教員の相星です。

今回のブログでは、理学療法学科の研究ゼミについてご紹介したいと思います。

履正社国際医療スポーツ専門学校では、ゼミにて研究活動が行われています。この研究活動は、硬いものではなく、普段の疑問を明らかにすることを目的としたものです。学生たちは、自分たちが興味を持ったテーマについて、独自の視点から研究を進めています。このような活動は、学生たちが自分たちで考え、行動する力を養うことができる貴重な機会です。

私が担当している医療ゼミでは、最近病院様からの協力を得て、研究実施が増えてきました。臨床現場でのデータ収集は非常に貴重であり、患者様はもちろん、協力頂いている病院様にも感謝しながら研究を進めております。このような実践的な研究活動は、学生たちにとって非常に有意義な経験となっています。実際の現場で得られるデータを分析し、新しい知見を得ることができます。

医療ゼミの研究では、筋電図やエコーなどの機器を用いた研究が行われています。これらの機器は、今後の理学療法士にとって必要なものと考えられます。学生たちは、これらの機器を使って実際にデータを収集し、分析することで、理学療法士としてのスキルを身につけることができます。また、最新の技術や知識に触れることで、常に新しい情報を取り入れることができます。

興味がある方は、オープンキャンパスで実際に触ってみませんか?理学療法学科教員の相星までご連絡ください。皆様のご参加をお待ちしております!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求